Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24号台風

台風がくるくるとずっとテレビでも言っていて、今ついに来た。 朝、雨の降ってないとき、対岸がすっきりきれいに見えていた。我が家からでは、大阪の一部しか見えないけど、車で移動してると、和歌山のほうだろうなきれいに見えていた。 新しい絵に少しだけ…

レ・トッフでカバンつくり

朝早くから雨の中を神戸大学にやとわれた人が、草刈りをやっていた。我が家のオリーブは、5m以上に伸びてる。切ってほしかったけどそうもいかない。たくさんオリーブがなっている。 久しぶりの岡本レ・トッフ。三田の友人が、庭に咲いてたお花をもって迎え…

怖いこと

コメントに書いた樹木希林さんちの入り口 今日は、ジムに行ってプールで歩いてマッサージもして関西スーパーで食事してから母のお茶室の畳の掃除に行って2時半ごろ帰ってきたら、郵便物が来てて、私は、慌てふためいてしまった。 はがきになんか差し押さえ…

フジテレビ「名曲お宝音楽祭」

昨日の夜、フジテレビ「名曲お宝音楽祭」って書いてあって沢田研二ってあったから、きっとあの畳1000畳敷?(100かな)出るぞってビデオを撮った。母には、昔の曲ジュリーもでるからってチャンネル合わせておいた。 私は、ビデオで早回しをして、見た…

銀行

25日にいくら振り込むかわかるので、たいてい26日に振り込みに行く。今日は、ちょっとだけの定期預金を年金保険にしないかと、勧められて五年後に毎年五年間受け取るのに入った。凄く時間が、かかって疲れた。私の年だと、五年後から五年生きていたらいいけ…

火曜日

母のデイサービスの日、私は、マンツーマンに。そのまえに郵便局でお金を払ってからJRに行って福井行の切符を買った。それからマンツーマン。関西スーパーに行く道中のお花。関西スーパーで友達にあった。彼女は、この近所に住んでる娘さんの援護。 帰って…

連休最終日

月曜は、休みでもリハビリの人が来てくれる。 すごく気持ちがいいとご満悦。 私はその間に、関西スーパーとプチブレに買い物。 それから,リハビリの終わった母と友人と3人で倉寿司へ。 母は、お寿司を食べるということより一人での留守番が、いやだったみた…

ガラス工房へ

仕訳日記帳の点検を4月までした。そして午後は、ガラス工房へ、 失敗だったのは、赤が朱色でなかったこと。同じように見えて間違えてたのかも。それと右下の赤は、三角を貼ったのにガラスは解けて三角は無理だって。 疲れて帰ってると母から3回も電話があ…

何もない土曜日に

会計のことしなくちゃいけないのにパソコンの前に広げたままだ。そして、朝から、炊き込みご飯やかぼちゃ炊いたり、ゴボウやレンコンのきんぴら作ったり。お昼の食事のことこまごまとやって、そのあと、お茶室の畳の掃除に行った。そうなんだ。掃除したりす…

さんま

金曜日は、母は、デイサービスの日で私は、ジムやプールを一人でする日。 今日は、マッサージもした。15パーセント引きにつられてたくさんマッサージ券買ってしまったので毎週しなくては期間内にこなせないかも。 こうやって無駄使いするんだけどすごく気…

福岡から帰宅

母が、家に一人でいるから食事は、ふみに頼んだけど、朝すぐに帰った。 福岡は結構激しい雨だった。 友人に車で送ってもらって、さくらに乗った。福山のあたりと岡山のあたりの写真。 新神戸からはタクシーで帰った。夜にしか乗ったことなかったけど、昼間は…

ジュリー、福岡から

すごく良かった。三列目の左、アリーナ。凄くいっぱい入って後ろまで満員。満足。友達の御主人と待ち合わせて、美味しい魚貝類やお寿司をよばれた。おこぜ生ビールの後、日本酒三種、最後は、福井の辛口、とても美味しかった。ハマグリのお吸い物も。

彼岸花

マンツーマンのジムの日。関西スーパーに止めて六甲道で買い物。この辺は、いつもたくさんお花が植えてある。 今は彼岸花が多い。 アメリカンハナミズキも実をつけてる。今日は、青空も出て太陽が、暑い。 11時に終わってお風呂に入って、すぐに竹内内科に…

連休の月曜日

竹内内科に行こうと思ったら連休だと気づく。 仕方なく関西スーパーとプチブレに行って、お茶室のカビ取りを1時間だけして、あとはアトリエで、ごちょごちょしてた。 湿度が多くて、不快な天気。クーラーかけて何とかって感じ。 生きくらげを買ってきたので…

日曜日

いつも六甲教会に行ってる友人と阪急六甲の駅で待ち合わせてお茶した。 彼女のうちにあった書をいただいた。 額に入ってないとそのまま、お茶室の壁に掛けられるのだけど、どうしようかしら。 この頃、去年来てもらったパリのモデルが、フェイスブックに自分…

固定チームナーシング全国研究集会

ポートピアホテルにて。 固定チームナーシングの会の会長さんの西元さんに声をかけていただいて、会場に絵を飾らせていただいた。 ポートピアホテルに1000人弱集まっての会だそうだ。 私が飾らせていただいたところは、200人くらいの人が出入りしたよ…

固定チームナーシング全国研究集会

ポートピアホテルにて。

原田の森

昔の県立美術館だ。前に昔の関西学院の建物。 見方義隆さんの個展が、東館の1階2階であるという案内が来てたから、私も1階2階でしたかったから見学がてら見に行った。 彼の絵は写真で見てもわからないけどすべてが、刺繍糸を貼ってできてる。信じられな…

会計

会計を見てもらってる谷口さんが来て、話をした。今まですべて頼っていたけど、彼の目がよく見えなくなって私の書いたのを、印刷したのを見ることができなくなったから、私ももっと自主的にしなくてはならないって思った。 結局「現金」がまだ合わないから、…

西脇へ

焼いてもらうために今日も西脇へ行った。 西脇は、たくさん田んぼがある。 よく実って黄色いところや、緑のところ。 柿の木も色づき始めてる。 帰りにイオンに寄った。ものすごく大きくて横には、アウトレットもあってすごい車の量。 友達とジェラード食べて…

植物

5月の終わりの個展の時にきれいに咲いてる白いラン(竜馬と名づけられてた!)をいただいたのだけど、今日の朝、ひっくり返して割ってしまった。それで、コーナンに植木鉢を買いに行き、みずゴケを買ってきて植え替えた。 1本ずつにしてやると花をつけるとい…

ウズベキスタンに行った友達が、おみやげ持ってきてくれた。 会計のことやっていてうまくいかなくてイライラしてるとこで、手伝ってくれた。 間違えてばかりだった。いやになるけどずいぶん助かった。 東北にも行ったとかできりたんぽのお土産ももらった。か…

ジュリー

神戸国際会館でジュリーのライブ。私は、3回目。二階の後方だったけど、なぜか今回が一番良かった。ライトの美しさやジュリーの声の美しさ、スマートになったジュリー、友達も感動してくれた。帰り、ビール飲んでビザやチヂミなど食べて、ご機嫌で帰って来た…

残念な土曜日

朝、5時前から起きてナダルを見たのに、2セットで棄権してしまった。足の調子が悪かったようで、前にもテーピングしてた時があったけど。 そして、錦織は、ジョコビッチにやられてしまった。 ジョコビッチが一番強いかも。 明日の朝、大坂なおみが頑張って…

広告

ブログに広告が載るのが嫌で前は、月に300円今年は、600円払って広告が載らないようにしてるけど、ジュリーブログとかを見ると必ず、広告が載る。今まではそんなに気にしなかったけど、この頃載るのは、私が買ったものの広告が出る。おまけに買った値段が46…

北海道地震が起こった!

錦織に特に興味があったわけじゃあないのに、朝早く目が覚めてテレビをつけてみてしまった。第三セットが始まったところ。もうドキドキでみてても疲れた。でも最後きれいに勝った!大坂ナオミも勝ったって!すごいなあ。しかし同時にテレビで北海道の地震が…

ナダル

モネの庭の写真です。 今日は、片付けや振替伝票8月分をしなくちゃならないのに、ちょうどナダルの試合が始まるところだったので見てしまった。食事も簡単にして母に食べさせて私は、すぐにテレビを見に自分の部屋へ。第一セット6対0で負けた時には、びっく…

また台風!21号

朝から台風が来るからとデイサービスもマンツーマンもみんな休み。 プチブレも休みでポエムでパンを買って関西スーパーへ買い物に行ってじっとしてた。 三田の友人は、庭のお花を持ってきてくれて髪をして帰った。うちの美容院もそれで閉めたらしい。 持って…

おいしいもの食べすぎ

2日3日のブログは、飛んでしまった。池がピンボケだったので削除にしたらすべて削除になってしまった。 やりなおし。 2日は、1日の夕方のスイレンがつぼんでいたので朝一番にまた睡蓮の庭に行った。 夜は、ホテルで すごいマグロ。私が今までで食べたことな…

京都薬大のあつまり

昨日の北陸地方の大雨でサンダーバードが動かず7人のうち金沢、福井の二人が四時間遅れたけど、なんとか高知のホテルなはりでおちあった。