Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ

ユーロが強くて2年前は1万円が74ユーロくらいだったのが今は63ユーロ。たくさん換えたらものすごく損した気分。でもあきらめて今回の全額を換えた。1月についたときよりまだ悪かった。それを口座に入れて再発行のカードをもらうために銀行に行った。暗…

ジャクリーン

今日のモデルは、2年前にアパートにきてもらったこともあるまあまあいいモデルだったけどジャクリーンがくるから30分早く切り上げて帰った。メニューはエスカルゴ、子羊、サラダ、ケーキ、ワインはジャクリーンのおもたせでブルゴーニュの赤。ジャクリーンにす…

月曜日

近くに出来たモノプリに買い物に行った。ジャクリーンの好きな子羊を明日用に買った。 黒い大根の横に白い大根があった!前は、中華で買ってたものだが、モノプリにもおいていた!白菜はまだ無かったが。日本のように白くて薄い皮がひかってるわけじゃなくな…

アラブ美術館

コレットがアラブ美術館の券があるから行こうと言うのでお昼にサンミッシェルでクレープをご馳走した。 チーズ、ハムん卵、サラダ、トマトというのと蜂蜜、胡桃のラム酒付けというのを選んでシードルで食べた。コレットはこれにクリームもつけたはでなのを頼んだ。…

CD

太陽が眩しい土曜のお昼、パン屋の前は列が出来、肉屋でくるくる回ってる鳥はいい色に焼け、人々があふれてるパリの下町。 ジャンヌダルク通りをとおってデッサン教室に行く。 今日も去年もいた年寄りのモデル。コレットもこれでは失業しないわ。 パリで197…

ブログ

1月16日から23日のブログを一気に書きました。 とりあえずデジカメからの少しの写真と経過報告です。日本に帰ってから写真は現像します。こっちのがきれい気がするけど高いので。10本取りました、デジカメは512を3枚。来て初めてデッサンに行った。写真…

おおあわて

夜早くから、よく寝て朝早く目覚めてまた時差ぼけの感じ。そのあとでふとカードは?と思ってみたらない。お金は隠していったからちゃんとあったけどカードは大丈夫だろうと財布に5枚何気なく入れていった。そのことが気になってはいたのだけど。 かぎはきっち…

MALIからPARISへ

24日のお昼に帰って来ました。暑くて苦しいバマコの飛行場から6時間くらいかかってパリへ。パリは暖冬だった9日前がうそのように雪が降っていました。RERでそれまでけんかばっかりしてたけど仲直りして別れられた。私はこのケースでアイルランドから帰っ…

8日目帰国

行った部落のお墓の人がこのあたりすべてを作ったという。何人の奥さんがいたのかなあ。 今は4人までとか。 ぼろバスがついに止まってしまった。後20キロで街というところまで行って。暑い中7時からバスでごとごとラジエターがだめだとか言っていた。7時か…

7日目

お昼のレストランで一人で来てる日本人の私より年取った女性に会う。現地ガイドと二人で食べていた。一人で行くツアー?があるという。さぞや高いのだろうな。英語が出来るといっていた。すごい人がいる。ぼろバスが壊れかけてみんなでミネラルウオーターを寄付。…

6日目

村でコレットは慈愛にあふれた女性のように汚い子供たちの手を引いて歩いた。学校に寄付してくれとちいさな学校を見せられたら直ぐに私にもお金を出せといいかってに寄付してしまった。私だって寄付くらいするわと思ったけど強引で自分だってすごく貧しいのに…

5日目

5時半に朝食、6時出発。崖のようなところを降りていく。私は慌ててひざにサポーターをつけた。ガイドが元気いっぱいでどんどん歩く。 時々休憩や説明のため止まるが、12時まで続いた。山の上でクスクスの食事。 ドゴンの踊りを見てまた今度はのぼりばっかり…

4日目

バスで移動。途中川の横の土手でたまねぎをたくさんつくっていた。すごくきれいに緑が並んでいた。男たちが水をやっていた。 7月に雨が降り10月まで。後は農業を3月までする。4月からはからからで7月までは何も取れないとか。

3日目

マリはバオバブの木がたくさんあって実をたべてみた。ちょっと甘い。蜜も取っていて蜜といっても蜂蜜ではなくてメープルシロップのようなものではないかと思うけど朝食にも出た。常緑樹も多くて結構木がある。スイカのようなおおきな果実がごろごろなっている…

2日目

街中の汚い工場見学といった感じ。ドラム缶を壊していろんなものを作ってる。見違えるようにきれいなボールとか台所用品。筋肉隆々の男たちが、ドラム缶をたたきまくっているところをたくさん案内された。セネガルでは、男たちが働いてるのはあまり見なかったの…

マリ旅行1日目

コレットが朝9時に荷物を持ってやってきていっしょに薬局に行って注文してた虫除けクリームなどを取りに行った。 これで蚊に対しては、飲む薬(サヴァリン)、蚊取り線香、禁鳥の電池で撒き散らす小さいもの(120時間とかいてあるけどスペアを3つ)蚊よ…

母を送る

母を飛行場に送っていった。混んでるなあと思ったら100ml以上の水分はすべて捨てられてる。クリームも!若い女性が文句言ってた。彼女は高い化粧水やクリームを捨てられてしまった。ピンク色の服が母。手前でいろいろ捨てられている。目薬も別のナイロン袋に…

日曜日

母のパリ最後の日だったけど午前中に中華のスーパーまで歩いただけで一日中ごろごろしていた。母は、特に何処も行きたくないといったが結構疲れているのかも。

ジャクリーン

月曜に帰る母は、日曜は休みなので今日で買い物は終わりなのでギャラリーラファイエットに行った。 今回は節約しようと思っていたけど行ってみると欲しいものはいくらでも出てきて母は、5割引でロンシャンのかばんを買った。 私は軽いコートが欲しかったので(…

吉田さん

友人の吉田堅治さんのところへお昼をよばれに行く。母を通じてもう20年以上になる。 彼について一言ではかけないが紹介すると82歳でパリ市のアトリエに一人で暮らしている。40歳で日本から出てきて42年。20年位前に10年だけパリで一緒に暮らした奥…

母の買い物

体が完全ではないけど母の買い物に付き合う。今日はイタリー広場のプランタンのまわり。でも気に入るのはなく高くてなんか疲れきって中華のスーパーで買い物してお昼はTAOTAO。 大好きな春巻きを食べてももうひとつ。 疲れきって昼寝のあと母のかつら…

paris1日目

去年このアパートを借りてくださった石田夫婦、嶋田夫婦のおかげでパリのアパートはピカピカ!真っ白に磨かれていてお金もらった上に普通以上の掃除もして下さって恐縮。 プロの主婦と言うのはすごい。なんかとてもきれいとうれしい。今日は銀行にお金を入れる…

parisから

今晩パリにつきました。飛行機は人数が合わないとか言って出発が1時間以上送れたのでつくのも送れましたがちょっと時間がずれたからかタクシーは順調で47ユーロくらいで助かりました。 母と二人できましたがちょっとしたことで大喧嘩になりそうな危うさです…

翁と狂言

湊川神社で茂山さんの夫や息子さんがやってる志芸の会の狂言と翁を見に行った。 湊川神社はまったく出店がなくておなかすいてたので残念だった。 後のほうは2月のポスター、私の女の子が参加。 明日パリにたつので神戸からのブログは今日でしばらくお休みで…

朝、雪が積もってふぶいていたから店も暇なので歩いてシャンプーに行った。 雪の中を歩くのは、ちょっとうれしい気分。道中の写真と陶芸の先生から西脇の神社の雪景色。 母は、火曜日のことまで考えてアトリエに寝泊りするとやってきたがお昼から太陽がいっ…

片付け

アトリエが何とか出発できるように片付いた。 年末におかきを取り寄せていたのだけどお金を払った記憶がないので今日を逃すと休みが続くのであわててファックスで「払ってなければ金額と口座番号を」と聞いたら、丁寧な電話がかかってきて「払っていただいて…

よしもと

小関さんが、招待券を持っていて誘ってくれたので神戸国際会館へ吉本のお笑いを見に行った。 面白くて笑い転げた2時間半だった。オール阪神巨人がとりでさすがにうまくて楽しくてよかった。ご機嫌な一日だった。小関さんありがとう!メールの年賀状から。モ…

石阪先生

石阪春生先生のうちへ毎年お正月に遊びに行く。芸大の同級生3人で行った。 楽しくてげらげら笑って時間がすぐたってしまった。 先生はとてもお元気だった。 有名な版画家になってる山本容子さんは私たちより1つか2つくらい学年が上だったが、彼女を世に出…

三宮

ものすごい人で10時半についたからまだ車が止められたけどどこも列をなしていた。 そごうのソニアリッケルでピンクとグレーの縞々セーターを買った。絹とカシミアでできててフランスのメーカーなのにオンワード樫山が提携して作っていてメイドインチャイナ…

2日目

街中の汚い工場見学といった感じ。ドラム缶を壊していろんなものを作ってる。見違えるようにきれいなボールとか台所用品。筋肉隆々の男たちが、ドラム缶をたたきまくっているところをたくさん案内された。セネガルでは、男たちが働いてるのはあまり見なかったの…