Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医学学会

最近、本当にわがままな食生活になっている。 母とフミに春巻きを作った。たくさん食べてくれて残ったのが写真。 高いたけのこも体によい舞茸もたっぷり入れて春巻きを焼いた。揚げると油を吸いすぎるから。でも私は、食べたくない。 チーズケーキを焼いたの…

片付け

今日は、フミもいなくて、アトリエの掃除をしたりごそごそしてた。でも3時半から母とプールに行って帰ってきたらもう夕食。 落ち着いた夜の時間は、疲れててもう何もしたくない。住所録が、まだとまったまま!きのう、できて来た陶芸作品。ちょっと幼稚な少…

陶芸

お昼ごはんを食べて母のを用意して、陶芸に言った。 私は、昨日そごうで、開いた秋刀魚が余りに綺麗だったので買った。2枚入っていた。 フミはにおいも嫌がるので、まずフミのハンバークとジャガイモのチーズ焼きを作った。フミに食べさせておいて、母に電…

秋晴れ

凄くよい天気。朝顔が、まだ咲いている。栄養失調ともいえるけど、ひょろっと咲いている。なんとなくいとおしい。 ギャラリー北野坂に、DMを500枚届けた。それからフミは、本屋へ私は、駐車したからそごうで買い物。 ジョウシンでコーヒーメーカーも買…

お疲れの月曜日

昨日、遅くまで友人とおしゃべりしていたせいもあって遅く寝たので、まだベットにいるときに母から電話。「今日しかないからお不動さんにいって」 「えっ?!もう一ヶ月たったの?!」行ったばっかりだと思うのに一ヶ月は、早い。 1時間で朝食食べて用意して…

福井旅行

ホテルの朝食に豚肉を焼くようなのがついていたのは驚きで、私は、あっさりと焼き魚を期待していたからびっくりした。昨日たくさん食べて飲んで寝たので朝から豚肉を焼いて食べるのは?! 快適だった福井アカデミアホテルにジュリ友さんが、ご主人の運転で迎…

福井観光

福井から帰ってきました。眠いので今日の盛りだくさんの福井観光は、明日書きます。ご主人がずっと車の運転をしてくださいました。 越前海岸で夕日を見てから、武生からサンダーバードで帰る前に名物のおろしそばをよばれました。おつゆをおそばに全部かけて…

富山のジュリーとタイガース

今は、福井のホテルにいます。サンダーバードは、昨日までの台風のせいで35分遅れました。 神戸のケーブル回線は直ったかなあ。富山でジュリーを見て福井のじゅりともサンのご主人が、車で迎えに来てくださって、3人で福井アカデミアホテルの居酒屋で生ビー…

パソコンが動かなくて

ブログを休んだことがないのにパソコンが動かなくてかけませんでした。こんなこともあるんですね。(今、富山のホテルで書いています) この日は、家で取れたサツマイモをいただきました。 明日からの富山のジュリーに行く準備で家では、カレーを作っておき…

大阪のジュリー

ものすごい雨です。今は、お昼だから夕方は、大丈夫とおもうけど、遠くから来られる人は、交通がどうなってるのか。ジュリーたちは、昨日から来ていて万全とかだったらいいのだけど。今、帰ってきました。夜10時15分です。ジュリーもはじめに「来れなかった…

台風

12号の被害がひどくて、和歌山など山崩れで、ダムが出来てそれが決壊するからと、避難してるようだ。それなのに次々台風がやってくる。 明日はジュリーなのに!! 神戸では土砂降りの雨が降ったり、小雨になったり。 母は結構おびえてプールをやめて家に帰っ…

イチジク3種

アメリカは、アトランタのスーパーで売ってるイチジクだそうです。こんなに種類があるなんて知りませんでした。 写真がこんなに大きく入ったのは偶然でこんなに大きく出来ることに驚いています。 イチジクの季節のようです。私は、あまり食べたことないので…

何年ぶりかな

秋田に住んでる薬大時代の友人が、ポートピアホテルに来るからというので迎えに行った。前に会ったのは、震災のもう少し前だというけど、私の記憶の中で、20年以上たつとおもうのだけど、忘れやすいからわからない。フミが大きくなったと!31歳です!言うけれ…

アクタス

朝、本屋さんで週刊ポストを買ってきてもらう。 森本太郎のインタビューで成り立ってるから、タローに少し敬意を払った文になっていた。本当にタローとピーからしかもれてこない。 でもあり難いには違いない。ジュリーだってなんかいってよ!って思ってしま…

がっかり

澤会からの切符。神戸は、買ってくれる人があったから、今まで地元なのに澤会から買わなかった。今年から澤会で買った。地元なのに半分よりずっと後ろ。4年まえに直前に残ってる席を買ったくらいの場所。アレからすごく人気がでてしまったので、すぐ売切れ…

DMできた

ちょっと大判のDMが出来た。大きすぎて封筒に入らないわ。 困ったな。 写真は薄いけどまあまあにできた。 今日の暑いこと!太陽がんがん。 この日曜に急に秋田から友人が来るとか、個展のときのホテルをとるとか、富山にジュリー遠征の話とかなんとなく周…

買い物

朝、竹内内科に行って血糖値の血液検査。6、2!128。凄くよくはないって言ったら、先生は、6,5以下だからいいって。 ちっとも節制してないくせに、 6000円も薬代払ってるので良くなってもいいんじゃないかと私は、思うんだけど。母のお昼とお弁…

昨日は、十五夜

きのう、母に言われていたのに月見饅頭を買うのを忘れた。何でもかんでも私は、忘れる。もう自分にいやになる。阪神にもいやになる。つけたらもう負けてる。もう見たくない。 1回同点にしたけど… 見てるんじゃない!?今日は、月見饅頭なかったけど黒豆やら…

名簿整理

名簿整理で肩こりがひどい。 パソコンが変わったので「筆まめ」のようなのを買ってきて入れなくてはいけない。冊子の振込みのため阪急六甲の三菱東京UFJ銀行に行ったのでプチ・ブレによってパンを買った。 10時15分にバタールが焼ける。お昼にはもう…

まだ行ってないのに

「沢田研二LIVE2011−2012」の追加公演の案内は、期日が、すぐだ。第2希望を書くのをやめて第一だけにしておかないとどこにいけるのか分からないかもしれない。今年は、「落ちましたから第2になりました」って来たけど普通はこない。 ジュリーブ…

京都では

今頃盛り上がってるのだろうなあ。 抽選で落とされた私としては、近いのにいけなくてぶつぶつ…我が家の今年のむかごのツルは、ものすごく青々としてたくさんむかごが出来るだろうなあって、楽しみにしていたのに、出来てない。雨の後なんか黒いフンのような…

きのう

スキャナーで取り込むとどうも上手く写真が載らなくて。次の日になって変わっていたりする。 「ザ・タイガースとは」なんて書いてあるところが哀しいなあ。http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2011090902000061.htmlきょう よび…

はるか遠くで

今日からジュリーたちのLIVEがはじまる。東京で。いいなあ行ける人たち! 遠くの空で思っている。 買い物に行って車をパントリーのあるフォレスタにとめたのでDOMDOMの前を通ったらクレープが売っていたからつい買ってしまった。バナナとイチゴ。 …

DM

午前中、母の整形外科の送り迎えをして、合間に食事の用意をする。午後、秋の個展11月22日から27日ギャラリー北野阪でのDMをフミに作ってもらう。京都のグラフィックに申し込む。DMは、12cmx23,5cmにした。そして返してもらった絵を絵葉書に。この…

展覧会

マジョルカ島のフローランスからの手紙は、細かい字でこの絵はがきの裏と、ノートを破ったものにびっしりかいてある。唯一ひらがなで「むしあつい」 なるほどあっちもか。フミが三宮に用があったので私は、画材屋ルナさんに20Fの額を注文したかったので一…

母の月曜日

母が、休みの月曜日は、私には、あまり自由のない日。 母は、プジョーを4年目の検査に大熊自動車に持っていったので、そのまま母を、つんでプールでおろして、私は、用事にうろうろ。ガソリン入れたり、コーナン行ったり、関西スーパーに行ったり。 今日は、…

台風が過ぎていった

お昼に友人と食事をする約束をしていたので土砂降りだったけど出かけた。 そのうち小降りに。甲子園は、時間を遅らせて試合をやった。やらなければよかったのに…フランスからの郵便切手は、7月14日のパリ祭の花火。先日来た神戸市の消防の雑誌には、神戸…

台風12号

母は、店を休みにした。ざあざあ雨が、降って風がびゅんびゅん。写真は、我が家が、隣接してる神戸大のテニスコート。審判台が転がってる。しかし私が、高校で硬式テニス部だったとき、まずネットを張ることからはじめたけど,ここはいつも張りっぱなし。緩め…

凄い雨!

また雨漏り。昨日掃除をしたものだからアトリエで次にかかる気になれない。 それで、整理してみた。黒いパネルに描いた絵の写真は、上手く取れないので冊子に入れるのをフミは嫌がる。 今日は、冊子をどういう風にするか考えたり大雨の涼しいアトリエでパソ…

9月になってしまった!

ビザカードのポイントが、少し消えてしまった! 8月中に何かもらおうと思っていたのに、また9月も消えるから急がなくっちゃ。これで今までほとんど何にももらってない!飛行機の料金を落としてるから結構落ちてると思う。 上手にやってる人は、すべて同じ…