Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

paris1日目

やっぱり時差ぼけで夜中から目が覚める。 朝、一番に滞在許可証のことで近所の友人に会いに行っていろいろ教えてもらってから、旅行の切符を買いに行き、その後、友人をオルセー美術館に送っていく。 私は、両替に行って銀行に行ってお金を入れる。オルセー…

paris

MKタクシーは、10分遅れてきたけど時間どおりについた。 飛行機は、3分の2くらいで、割合ゆったり。 映画は、L’incroyable histoire de winter le dauphine けがして尾びれをなくしたイルカと子供の話とthe artist アカデミー賞を取った?白黒のサイレン…

明日の準備

準備に何が一番大変かというと、やはり母の食事。どうせ無理なんだけど、最後まで買い物に行っていろいろ残しておこうとする。 クリームチーズがあるからチーズケーキを作ろうと新しく買った入れ物で焼いた。前のパイレックス割ってしまったからはじめての使…

御影

朝は雪が舞っていたのに、午後は太陽、燦々いい天気。 友人と御影の「にしむらコーヒー」で待ち合わせて、お昼を食べた。そしておいしいケーキも。でも3時間会える時間があったので余ってしまったので、場所を「高杉」に移した。そしてミルフィーユを食べた…

雑用いっぱい

朝、プチ・ブレでバケットを買ってからジョウシンとアクタスに行った。 ジョウシンで掃除機と、ホットプレートを買う。店じまいか改装かともかく一度しまるらしくてバーゲンだったから今のうちにと、買いに行った。掃除機は昨日壊れたのだ。まだ6年なのに。…

横浜の思い出

25日、横浜は中華街からの観光。中国人が片言で店頭で甘栗や肉まんを売っていた。 神戸の中華街は、あんなに客引きはしてないし。もっと狭い。 中華街のふかひれ専門店でランチを食べた。おいしかった。 横浜に詳しい友人達にくっついて楽しいおしゃべりを…

横浜

じゅり友さんと東京から横浜に行き、横浜に詳しい友人達に案内してもらって横浜を楽しむ。 昨日一緒に武道館に行った横浜の友人が、朝日新聞を持ってきてくれた。 私は、デイリースポーツと中日スポーツを買った。 まずは朝日。文章は、朝日が一番好みだ。 …

武道館

感動的な武道館が終わった。すぐ近所のホテルメトロポリタンエドマンドに帰ってきた。横浜の友人達は、かえって行った。すでに10時になっていた。ものすごい人で帰りが、なかなか進まずで大変だったのだ。武道館は素晴らしかった。ジュリーは目の調子が悪…

元町、三宮

母の歯医者さんが元町なので送っていって待ってる間に三宮のそごうに止めて、母に頼まれたチョコレート屋やユニクロに行き、駐車代のためにパンや、ピロシキなど買い物をする。ちょっと必要ないのに、私ばかり遊ぶ後ろめたさでフミの好きなToothToothでおい…

大阪から

昼前に、草間弥生展をやっている大阪国立国際美術館で友人と待ち合わせる。 この展覧会は、1400円も入場料が要るけどすごく面白かった。 すごく楽しめた。私は、普通すぎてあんなに面白い作品は作れない。その後リーガロイヤルホテルで草間弥生のオムラ…

明日も大阪

ばたばたして、フランスのTGVの予約をネットで取ればよいといわれてやってみた。 時間によって倍ほども値段が違う。出発の駅も違う! 何やっても自信のない私!なんとかVISAカードまでこぎつけた。 去年もアムトラックでどきどきしたのだった。 そして「明日…

大阪

先日のSONGSは、何度見てもジーンと来る。ジュリーがずっと守ってきたタイガースの光が、あったからまたみんなが集まれたのだと思うと本当にジュリーえらいなあって思う。そしてまた、タイガースに出会えた私は、幸せだ。 大阪に詳しい友人に誘われて、ネッ…

SONGS

待ちに待ったSONGS。たった30分で、どうするのって思ったけど、タイガース時代の写真も入れて目いっぱいだった。1時間してくれたらいいのに… 今回のLIVEの一番すごいところはやめて、タイガースの有名曲だけにしていた。 「誓いの明日」を最後に歌って明…

もうすぐSONGS

朝、母の食事をしてから竹内内科に行き検査結果を聞く。中性脂肪が、すごく悪い以外は、少しずつ悪い程度。 でも、いとこが気にしていたから「脂肪肝ですか?」ってきくと「そうですよ」と何気なく言われて唖然!「えっ、もうなおってたのでは?」「脂肪肝の…

心痛

気の小さい私は、ちょっとしたことにくよくよする。血液型Aの典型か? 写真を言われた大きさに切ったりしたけど、ちゃんとした書類がなくてそれが気になってパリの友人にメールをする。警察からの返事が手紙でくるのだろうかと。メールですぐに分かるはずだ…

おみやげ

昨日早く寝たのに朝かと思ったらまだ12時の電話で起こされて長電話でもう一度寝たのは2時過ぎ。彼は、電話魔で、自分が作品を作って間があいたり、人恋しくなると電話してくる。たいてい夜中だ。 ド田舎に一人住んでいるアーチスト。わざわざ作ったかやぶ…

のんびり

探し物がようやく見つかった。どこにあったかというと、ちゃんと別にして大事なフランス行きの切符とか入れてたかごのなかに袋ごと入れていた。ちゃんとおいてるのにその場所を忘れるのだ。 きのう、買ったばかりのデジカメの交換に持っていくのに保証書がな…

京都・神戸

昨日、友人とサンマルコで、おしゃべり。何個パンを食べたかわからないくらいいっぱいたべた。1時前から5時過ぎまで。お互い元気でまたおしゃべりできるように健康でいたいものだ。そして京都会館に送ってもらった。 澤会で前、落ちたからeチケットでとれ…

行ってきます!京都へ

昨日の夕方、母は、「風邪気味だから、プールやめる。明日は、朝9時前にきて」と、電話してきた。母が、倒れたら私のジュリーは、困ったことになる。買い物のとき、母の栄養源プラスとしてお弁当は持って帰らせてるけど出来合いのきも串刺しを2本買って届…

テレビ

テレビは、くだらないといえばくだらないのだけどLIVEはしょっちゅうは、ないからお金もいっぱいはないから、ジュリーをテレビで見れなくなってちょっとでもでるならと飢えてる。昨日の夜はケーブルテレビで「ときめきに死す」森田芳光監督、杉浦直樹、樋口…

ようやくアトリエが片付いた。 しかしすっきりというわけには行かない。 でもあっちこっち片付けた。一応気持ちよくなったが、物が、なくならないとすっきりとはいかない。 本当に長く生きてるからものがいっぱい。また何を使うか分からないから板切れや布も…

主婦の日

朝、フミがアトピーがひどくて通ってる皮膚科の予約を頼まれる。私は、7時からの予約に2分前からリダイヤルを押し続ける。それでも誰かに入られてびっくりするほどおくれることもあるけど今日は、1番が取れた。 それから重い陶器をいっぱい入れたあらごみを…

お不動さん

母のお供でお不動さんへ。 母は、2月は、私がいないから、来れないと住職に言う。それで毎回1本お供えしてる日本酒を2本お供えした。 母が、無動寺へ、参道を上ってくるところ。 私は、すたすた先に上ってるわけ。そして鐘をつくのです。母の涙ぐましい努力…

洗濯機

疲れた。 洗濯機が来るので大移動。ずいぶんもえないごみの袋に入れた。 すごく疲れた。 洗濯機はやってきた。前のは、1993年製だった。壊れたわけじゃあなくて、水が、横からでたのは、排水口が、つまり気味だっただけなのだ。洗濯機をのけて掃除した。どろ…

コム・シノア残念!

近所のプチ・ブレやドンクのパンとならんで、コム・シノアの流木や、田舎パンが大好きなので、午後、母を国際会館に送るだけでは、もったいないのでそごうによってパリ行きのお土産やコム・シノアのパンを買った。ところが、紙に海洋博物館のところのレスト…

へんなの!?

昨日3枚の年賀状を一度にスキャンして、3枚に分けて入れたのにいくらやっても同じものがでる。それであきらめて1枚にしてたら次の日になったら違う絵になってる!おおこわ!不気味?! ビーズの絵にかわっていたから、それでもいいやと思っていたら今日みた…

洗濯機を買うと決めたらもう待てなくて、昨日の夜から、大移動。 本箱を移動させるのにどうしても昔読んだ本に眼が行く。 亡くなった友人だった人の本。彼女にドフトエフスキーたくさん貸したけど帰ってこなかったな。阿部公房、弟がなくなったころ、弟の机…

洗濯機

我が家の洗濯機は、サンルームのようなところにあるので、干すには便利なんだけどだけど、お風呂のお湯も使えなくておまけに古くて柔軟剤を入れるところもない。 奥のほうに入れてしまってから次々に本箱やら置き場のないものを置くので出すにだせない。先日…

石阪先生

1月3日は、毎年、石阪春生先生のお宅に伺う。 4人で行くことが多いのに今年は2人だった。 お正月は、ヘルパーさんが来ないから家をでられないとか親の介護ででられない人が多い。 私は、幸せなことにでられたけど。 友人と三宮のミントでベトナム料理を…

お墓参り

母は、お寺におまいりに行くのにどうせなら高砂の父のお墓のある明覚寺に行きたがる。去年も行った気がする。 いやだなあと不機嫌になっては見たもののいくことにする。 フミは行きたがらない。私だって行きたいわけじゃないけど私が行かないわけには行かな…