Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグ開幕

負けたら気分が悪いし、今年はあまり見ないようにしたいと思いながら開幕だと気になってしまう。私のうちの収入源のアパートの蛍光灯や名札換えをした。3つ空きがあったのが神戸大の学生ばかりだが、25日にようやく全部決まり壁紙の張替え業者が入りよう…

お客様

息子は「友人が来る」といって前日にビスタチオやかきの種などおつまみをかった。友人が少なく、くるのは中学部からの友人でそういう友人は、突然くるからおつまみなんか買うことなかったから珍しいことだと私も少し緊張。 もしかしたら女性?! 母親として…

寒のもどり

雪がちらついてる中を陶芸に西脇に行った。 六甲山のトンネルを越えると雪はやんでいたが粘土で遊んでる間ざーと雨が降ったり気まぐれな天気だった。夕食にミネストローネスープを作ったのでピザにしたらおなかがすいて私は9時半息子は10時半にそれぞれご…

春の嵐

朝早くから母のお供で無動寺と天彦何とか神社のセットメニューをこなした。 毎月のお供は、そんなこといったらバチがあたらかもしれないけど本当にいやだ。 大体母と2時間けんかしないで車に乗っておれたためしがない。 桜の花の芽が今にも開きそうだったけ…

運転免許

更新のため伊丹に行った。優良ドライバーなので5年。今度行くとき目がちゃんと見えるかなあとちょっと不安。6月から駐車違反を民間が取り締まるとか。 儲けるために厳しくなるんだろうな。アトリエは片付いた。7月の個展のために新しい作品を作ってそれをDM…

アーモンドの花

いとこがアーモンドフェスティバルに行ったといってメールで写真をくれた。友人とアーモンドの話をしていたところだったのでその友人に言ったらすぐに行ったと電話をくれた。 写真はいとこからのもの東洋ナッツの会社の中でしてるという。私の初めての絵の生…

春がきた

とても気持ちのよい天気だった。 朝フミは立命館での学会に行った。私は友人が古い映画のポスター展を長田でやってるというので見に行った。道中もくれんが咲いていた。母が私の生まれたころ、庭のもくれんが満開だったとよく話していたのを思い出した。長田…

片付け

一日中片付けてるのに何にも片付いてない。 朝は内科や整体の病院にいってそれからずっとあっちへこっちへとうちの中をうろうろ。 洗濯機は5回くらい回し、食器洗い機もずっと動いてる。ペリカンビンがやっと届いたけどプチプチが、余計散らかった。もっとい…

三宮

息子が三宮に用があるというし私は写真ができてるのをとりにと知り合いが個展をしてるのととかいろいろ用があって出かけた。 デジカメで300枚くらいあったのだが(写真のほうは持ってゆくのも忘れた!)うちでプリントするよりずっときれい。 コム・シノアで…

眠れない!

朝早くに尼崎の関西労災病院に乳がんの検診にいった。血液検査をして終わり、美容院で髪を切ってもらい、お昼から薬大の先輩の運転で西脇まで陶芸に行った。 先輩が陶芸を始めたいというので。西脇は雨で曇っていて山が水墨画のようにボーと見えてきれいだっ…

神戸から!

3月18日 神戸のパソコンはあっという間に画面が出てじりじりしていたパリのと比べてうそみたい。 電話回線のは、また電話代がかかりこっちのかけ放題と比べると時間も使い放題じゃないし。つながらないときもあるし。文明国に帰ってきたみたい。でもパリ…

おとといジャクリーンと食事をしたのにジャクリーンがまたあえないかといってきた。 ふみに渡したい手紙があると。そしてお小遣いまで入れて。 お茶でもいいと思ったのだけど彼女はうちに来ることを選んだのでまた食べてしまった! 夜は中華に日本からのご夫…

朝早く着く飛行機だといっていたので待っていると8時過ぎに来られた! すごい!RERに乗って間違わずにすごく早く着いたので感心した。 初めてでタクシーに乗らず、よく来れたとびっくり。その上、エレベーターとか私は直ぐ乗るのにその横を済ました顔で…

ジャクリーンとお昼を食べる約束で彼女の15区のアトリエのほうに行った。 彼女の作品です。下の作品はモールス信号で「芸術は長し、人生は短し」とかいてあった。 ベットの上で作品の下でねこたちがゆったりしてる。そこから189番のバスでちょっと行った…

今日も快晴

日通ペリカン便が荷物を取りに来るのを待つ。8時半から2時と言われて待って結局きたのは2時半。 その間双子ちゃんの親である近所の友人が新しく出来た現代美術館での昼食が面白いらしいからと早くペリカン便がきたら連れて行ってくれるはずが、お昼を過ぎ…

お片づけの日々

昨日の宝塚出身の人は、幸風イレネと言う名前だったそうです。(宝塚通の友人の情報から)今日も青空で寒い。プランタンに行って母と私の水着を買った。もう直ぐ80歳の母は週に5日プールに行ってる。週に1回か2回の私もつい買ってしまった。日本で買うよ…

日曜日

寒くてからっと晴れた日曜日、ジャンヌ・ダルク教会のまわりの朝市で海老と鮭を買った。 夕食にバラ寿司をつくって吉田さんのところへ持っていった。 吉田さんはパリに40年以上住んでる画家で大英博物館で個展をしたりメキシコ近代美術館で日本メキシコ友…

昔好きだったcote de veau a la creme、お昼に一切れの子牛を2つに切ってマッシュルームいっぱいとで作った。特に感動する味ではなかったが、おいしい。 しかし、私のブログは食べることばかり。反省します!いつもご馳走を食べてるわけで…

レストラン

パリに住んでる友人が推薦のレストランにアパートを貸したことのある友人と昼食にいった。 朝は太陽がまぶしかったのに一瞬にして雨になったりパリの空は本当に変わりやすい。 昼の割安メニューが、ウサギだった!彼女はウサギを食べてわたしは他のメニュー…

母の頼まれてかつらを買いに行った。ちょっとかぶってみた! 今日メロンを中華で見つけたので残ってる生ハムと食べたらものすごくおいしくて感動。でもメロン1キロ5,95ユーロって書いてあったので500gくらいかなと思ったら1キロ近くあって高いもの…

少し暖かくなってきました

今日も雨が降って暗いが、少し暖かくなってきたようだ。お昼にギャラリーラファイエットのあたりに買い物に行き日通ペリカン便を申し込んできた。荷物の量はわからないけど多分重くなるだろうから別便で送ることに。 夕方雨が一時上がりエッフェル塔のあたり…

雨の一日

昨日キャンセルされたモデル、ビオレッタが今日は、グランドショミエールでモデルをすると言うので行った。 若いモデルの少ない今売れっ子だけど時間にルーズだし、もうたのまない。ジャクリーンが夜食べにきた。ナポリの飛行場で買ってきた生ハムが、アントレメ…

月曜日

今日は、モデルがキャンセルしてジャクリーンは明日に変更でとすべてなくなって、のんびりとした日になった。 朝は雨だったのに昼から晴れてひやっと寒くて気持ちのよい天気だった。セーヌ川の周りをうろうろして写真をとった。 もう木の芽は膨らんで春を待って…

日曜日

先日電子レンジを買うのにお世話になった近所のアーチストで双子ちゃんのいる家族とモデルのコレットを招いて日本食の昼食会をした。メニューは、バラ寿司、高野豆腐、カツカレー、イチゴやフランボワーズケーキだったが、バラ寿司で海苔巻をしてなかにレタス…

朝食(カプチーノ)を食べてからアリバス3ユーロで飛行場へ。近くて直ぐついて時間が余ってしまったので無駄使いをしにうろうろ。 70パーセント引きに引かれてバックを買った。 日本でイタリアはジェラードっていうけどアイスクリームとどう違うのかわから…

ナポリ3日目

エリコラーノがいいとフロランスから聞いていたので行ってみた。あいたばかりで補修で働いてる人ばかり目立っていた。 フレスコ画がとてもきれい人こっていて青い空の下の崩れた町が印象的だった。 町は年配の男たちであふれていた。 どうしてだろうか。 昼か…

ナポリ2日目

ソレントにいく。1時間の電車で3,5ユーロ安い。ミモザ、オレンジ、レモンの木、菜の花がたくさん植わっていた。 ソレントは美しい町だった。 お昼に地球の歩き方に載ってるレストランに行ってみた。ベルガンチーノ。 海の幸のピザと青い野菜とコーラを取った…

ナポリ

夜のうちに雪が降ってつもり飛行場ではバスに乗せられ10分くらい、雪解けのぬかるみを歩かされ1時間遅れてナポリへ。 ナポリ!汚くてごみだらけで立派な教会がぐちゃぐちゃのアパート群の中にある。漆喰を塗りなおしてなくて汚れ放題。狭い未知には洗濯物が…