Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

ハイブリッドがもうバッテリーがないようで車にハイブリッドをしらべるようにでる。大熊さんは、15万以上かかるからととりあえずなおしてくれた。今日は高校の時の友人2人から誘われててベイシェラトンの21階の焼肉に予約してる。だから車がいる。友達は、高…

日曜日

髪をしにきてくれる友達、もう41年も友達なんだけど、彼女と和食のきろくにいった。鰆と新じゃがいもの唐揚げに牛蒡のあんかけ。私はアンじゃない方が好きだけど綺麗に作られてた。お茶して友達送ってから調子が悪くてマッサージにまた六甲道に行った。どう…

土曜日

夜中にまた、破裂した。ストマーを昨日、追加注文しておいた。月に30個でも危ない。ヤケクソでたくさん注文した。今日は、友達が運転して友達と4人で焼肉に行くフミコちゃんは奈良に行く週。朝早くから食べてるようだ。やまがきは、土曜日だからか11時10分に…

金曜日

ヘルパーさんの来る前にストマーが破裂。仕方なく早くに変えた。月に20個買っていたけど足りなくて追加した。医療費にこういうのもかけるのかもしれない。うまく生きていけない。竹内さんに行ったら満員でコロナの心配からかたくさんの人が外で待っていた。…

税金のこと

我が家のぐちゃぐちゃのお花たち。元気に寒い中咲いている。谷口さんにきてもらう日、月水金と透析に行ってるから木曜日くらいしか来れない。火曜日は、私が病院だから。フミも来てもらう。今日一応終わって、お昼から税務署に持って行った。とてもしんどく…

水曜日

フミコちゃんは元気らしい。友達が髪にきてくれるから一緒にお昼する。ゆっくり喋って食事した。お好み焼きや、焼きそばとその前にイカリングやタラノメの天ぷらを作っておいた。いただいた甘ーいイチゴ。寒い日。フミたちにもイチゴ分けてあげた。フミコち…

病院の火曜日

今日は、泌尿器科だけ。税務署によって書類をもらってから、病院へ。とてもしんどい。税金の紙の医療費を書くのが大変だ。何にもしてないから。紙が来てたのは9月までかな。木曜日に谷口さんに来てもらうまでに書いておかねば。病院であまりにしんどくてカロ…

月曜日

大嫌いな月曜日。ゴミ捨てから始まる週。フミコちゃんはおたふく風邪の予防接種に行くらしい。私は三井住友銀行に呼ばれているから行かなくてはならない。金額が少ないからか扱いが悪くて時間指定したくせに待たされた。私がまさかの時にはフミがお金を引き…

日曜日

フミコちゃん連れてふみたちとサザンモールに行く日フミコちゃんは、よく食べる。美味しいも言えるようになってる。髪に可愛いのをつけてる。カーリングを録画して出かけた。残念だったけど銀メダルは、上出来。これは、淡路のホテルで食べた鍋。ダシがすご…

美味しい朝食

ここのバイキングの朝食は、とても美味しかった。パンも焼けたし。帰りは高速で帰ってきた。雨が降り出した。

淡路島

お昼について、道の駅でしらす定食をたべた。ストックの畑道の駅で食べた練り物。スジいり。あつあつで美味しかった。しらす丼残しちゃったから。ホテルは、徳島寄りでとても遠かった 鳴門大橋が見えるホテル。ここは夕日が有名らしい。綺麗だった。食事前に…

ブラブラはずしとCT

寒い日!なかなか起きられない。ゴミ出ししてからまた、お布団へ。そして病院へ。

ブラブラつけてコロナ三回目

沢田さんの行く道に綺麗な赤い葉っぱ。ヘルパーさんに少し早くきてもらって、阪急六甲のさわださんでコロナ3回目ワクチンをした。私の好きな豆たち!真ん中はタラの芽。野菜嫌いな私だけど、豆が大好き。髪を店で染めてもらった。すごく薄くなってしまった。…

嫌な火曜日

我が家から日赤に行く道。関西スーパーが右側で、我が家からまっすぐ南。この煙突は、ずっと煙出している。朝、7時前にフミコちゃんから写真送られてきた。もう朝ごはんのみかんを食べてる。鼻の穴が大きくて母に似てる。あんなに強く生きてほしい。白血球は…

月曜日、バレンタインデー

朝早くから起きてみかんを食べるらしい。みかんを食べるフミコちゃん。私は、ゴミ出しをして、おでんのじゃがいもとこんにゃくと筋を食べて、お餅をひとつ食べて薬を飲んだ。すぐにセントラルのマッサージに行った。それから関西スーパー。かわいい花!前か…

じっと日曜日

先日、関西スーパーでひなげしを五つ買ってきた。あっちこっちに植えた。バラバラだけど寂しさを何とかカバーしてる。カーリングが面白くて昨日の夜も見た。オリンピックは、結構見てる。子供の虐待とか辛いニュースも多い。私は何もしないで寝転んでテレビ…

土曜日、ふみ達と

サザンモールでふみ達と一緒にお昼を食べた。犬のくるカフェで、フミコチャンハ、いっぱい食べて運動しまくった。私と別れてからすぐ寝てしまったみたい。アクタスでお皿とコーヒーカップを買った。ちょっと気分を変えてみようと。フミコちゃんは、前の神社…

金曜日、祭日

休みの日だけどフミコちゃんは、早くに起きて7時より前に朝食。フミたちは、起こされるらしい。食べたいと主張するらしい。王子動物園に行ったらしい。友達と三ノ宮のトンカツ頑固にいった。その帰りにIKEAでケーキとコーヒー。すごい人で満員私は体がもう一…

木曜日

朝ごはんのみかんを食べてるフミコちゃん。生ゴミの日だから早く起きて出す。寒い。でも関東のように雪は降らない。谷口さんは、透析を月水金曜日してるから今日は、税金のこと見てくれにくる。88歳だし大変だろうな。来年は頼らなくて良いようにしなくては…

水曜日

フミコちゃん昨日の夕方熱が出て早く保育園を帰らされたらしい。それで今日は休んで病院へ。体温が高めで、すぐ引っかかる。朝、ヘルパーさんがきてくれた背中を擦ってくれた。気持ちがいい。東亜食堂に久しぶりに行った。1人で。岡本に住んでる友達が夫婦で…

火曜日、泌尿器科だけ

まりちゃんの友達にもらった髪飾りをつけてるフミコちゃんという写真が朝きた。誰がくれたのか私わからない、言ってください。私忘れてごめんなさい。髪があまり生えなかったフミコちゃん、ようやくつけられるようになったらしい。朝から病院。今日は、背中…

月曜日

朝ゴミ出しが辛い。フミコちゃんの朝ごはんの写真は、早くに送られてくる。元気だなあ。東亜食堂かもり家に行こうと思ったけど、関西スーパーに買い物してから回るのが面倒になって関西スーパーで買ってコーヒー取った。カツサンドが久しぶりにパン屋に、出…

カニ食べ放題

日曜日はお昼もあると言うので急にカニ食べ放題に塚口まで行った。ひとり6000円弱、食べ放題だけど、あまり身が詰まってなくて食べるのに疲れる。ワタリガニは、足の付け根に、少し身があってまあ美味しかった。たぺるのにつかれて蟹の身は、大した量は、食…

土曜日

フミコちゃんが家にいるからいつもの犬カフェに行く。朝、イチゴを食べてるフミコちゃん。今日はスパゲッティを大人が食べてるのを欲しがって食べた。あまり犬がいなくてさびしかったけど、中庭を歩き回っていた。それで疲れたのか寝てしまった。最後の写真…

金曜日

フミコちゃんの写真で朝が始まる。 頑張ってヘルパーさんに背中を洗ってもらうための準備をした。おなかを外して髪を洗って待つ。無事すべてが終わるととても気持ちがいい。今日は、歯医者さん。被せてもらった。お金下ろして行くの忘れたと思ったのだけど、…

木曜日、節分

朝のゴミ出しが辛い。マッサージにも行きたくて六甲道まで行った。関西スーパーは、節分用の恵方巻きがたくさん売ってた。3本入りを二つ買って1本ずつ抜いてあとはふみに届けた。ひいらぎの葉っぱが置いてあったのでもらってきた。開き出した梅の入れ物に入…

水曜日

ペットボトルの日で、ゴミ捨ての為に7時半に起きる。でもしんどくてまたお布団に。昨日買って、初めて食べた飴が美味しくてやめられない。タラノメも美味しい。タラノメの天ぷらをして焼きそばをした。雪景色は、盛岡。岩手の友達から。ようやく、神戸市の私…

急に谷口さん

急に谷口さんが税金のことしに来た。フミコちゃんが熱が出て保育園からお迎えをたのまれてふみがこれなくなった。迎えに行ってからくればいいのに。奥さんいるのに。よその家は、父親はたいてい働きに出てるはず。私が谷口さんと2人で続きをやった、私はすご…