Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ケーキ

marimatsuno2012-12-23

昨日、関西スーパーで入り口にキレイなイチゴ「あまおう」を売っていた。ケーキを作る積もりなかったのに「あまおう」をかった。ケーキ用には大きすぎる。でも昨日の夜スポンジケーキを作った。昔の本を見ないでネットで見て作った。泡たて器が新品というせいもあって白味だけ先に混ぜる昔の方法じゃなかったけどやってみた。周りにいろんなもの飛ばしてひどい状態だったけど焼いた。ふくらまないまったく!!


今朝もう一度やり直そうと昔の本を出してきて昔通りに卵を分けて白味をあわ立てた。この本は昭和51年度に出たもの。
私のフランス料理の本もすごく古い。新しい本を買ったら?ってフミに言われるけど……

とりあえず膨らんで飾りつけもしてお昼ご飯のあとに食べた。軽い!今日中になくなるわ。
お昼ごはんは、母は、カキフライ(すきだというから嫌がらせのごとく毎週してる)私はカキフライ少しととんかつ少し。フミはとんかつ。カンズメのコーンポタージュスープで。田舎パンと。
太りそうだけど今回のケーキはずいぶん甘さ控えめだし、甘さはラカントS,生クリームもタカナシの35パーセント純正クリームカロリー200ccで356Kcal
いつもなら800以上あるのを使ってる。
今日の朝は、血圧も低かったし健康志向!

母は、ケーキを見て「クリスマスじゃないのに?」「イチゴが古くなるから」
今日は、夕方、神戸国際会館に母を送って行く。例年のごとく「第九」を聞きに行くのだ。

今日は、写真がすんなり入った。
きのうの夜、沖縄から泡盛が届いた。4日もかかった。やっぱり遠い。今度の忘年会にいただこう。