Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくだいたいできた

朝8時過ぎにポエムに昼用のサンドイッチを買いに行き横のセブンイレブンでおにぎりを夜用に買った。すべて大工さんの来る前に行動して車を店の駐車場に止めておく。ガレージで作業をするようだから。 お昼に友人が来たので森山ナポリの冷凍にしてあるピザと…

台所工事中

我が家のゴムの木の葉っぱと窓をつないで細い小さいクモが巣を張っていて、フミはそのクモが夜電気をつけたら虫を捕まえるのを見てから夜電気を消さない。このクモは何日も動いてないから死んでるのかと思っていた。工事が始まってクモの巣にほこりがいっぱ…

工事中

今日は、たくさんのものが入ってそれを組み立てるのに一日かかっていた。 明日は床と天井。でも大工さんとの連携が悪く換気扇がまだできないうえに電線がどこかキレてしまっていてピンポンがならないし1階のクーラーがつかない。 予定では明日だいたいでき…

だらだら

今日は、大工さんが来て天井や床や壁の一部に板を張っただけで電気屋さんが、3時過ぎに来ると言いながら来なかった。それをなんとなく待ってて落ち着かずごろごろダラダラしていた。少し疲れていたからごろごろできてよかったかも。 徹子の部屋で氷川きよし…

母と一緒に

朝、リファイン御影の人と電気工事の人が来てから、車を出して、私は、フランス語に行った。先生は、ニースに里帰りしていた。友人のメールで分かりにくいところを見てもらった。彼女はマジョルカ島に住んでるけど「アパートも家も売れない。(彼女はアパー…

台所のリフォーム

今日から1週間の予定で台所のリフォームが始まった。 食事は震災の時みたい。ガスが使えなかったから。でもまだましなのは水がある。それに便利な卓上ガスもある。 洗うところが洗面所では食事の用意をする気になれない。 DMを整理してすったりした。ア行…

タイヤ交換

土砂降りの中を9時過ぎに三宮のトヨタまで予約してたのでタイヤ交換に行った。それだけなら早かったのだけど車を買い替えないから静かなプリウスに通行人に聞こえるように音を付けることにした。それで3時間近くかかってしまったからわたしは、買い物した…

岡本のレ・トッフで鞄作り。

昨日の興奮が冷めぬまま疲れた体で、迎えに来てくれた友人(岡山から朝、車で出てきた友人)の車に乗せてもらって岡本へ。しかし、昨日のジュリー、ジュリーの落ち着いた声、落ち着いた態度で、何も怖くなくて、一緒にいられる幸せ、災難に会っても、ジュリ…

高槻から

さっき帰ってきて軽くカボチャや縮緬雑魚で食事をとってお風呂に入ったところ。 先輩から「千里丘、高槻間で落雷のため電車が停止。普及のめどが立たないから会うのは無理」といってきたので帰ってきた。真っ暗の中をぞろぞろ、それでもたくさんのジュリーフ…

夕焼け

昨日の夕方、窓が、真っ赤になったので火事かとびっくり。外を見たら夕焼けだった。 前は神戸大学のグランド。今日は、昨日買ってきた額を使って作品を入れる。後は、暑くてごそごそするのみ。狭く区切ったアトリエの一部を涼しくしてでも涼しいとはいえない…

IKEA

三宮の勤労会館にサンチカギャラリーでの展覧会の作品をとりに行かなくてはならなかったので、ついでにイケアに額を買いに行った。車を換えなかったので一寸機嫌を直したフミと。暑いのに天井を開けて「やっぱりこれはいい」 コーヒーも切れかかっていたし。…

個展用

朝、宅急便が来て待っていたA3の方が、届いた。すごくうれしい。折り目を付けてもらっているから自分で折れる。折り目付けるのに4000円くらい?払ったんだもん。フミが私には無理といって。 だからきれいに折れる。うれしいな。 [] ホームページも昨日更新し…

フミの抵抗に屈する

今日は、朝、母(整形外科)を病院に送り迎えしてその間に買い物をしてお昼からアクアを見にトヨタの人に西区まで連れて行ってもらうつもりだった。 ワクワクしていた。 プチブレでパンを買った。 フミに言ってなかったけど暗黙の了解を得ていると思っていた…

DMが届いた

印刷を頼んでいたグラフィックからA4の絵の印刷3枚とDMが届いた。あとは、A3だけ。A3は、3つにたたんで来ていただいた人に配る。もちろんパソコンを使ってすべてをやってくれたのは、フミ。 A4の3枚は、これで終わりにするつもり。初めに10枚入れて作ったケ…

世の中では

この写真は、今アルルにいる友人から送ってきたもの。精神病院のも。そう誰のあとおっかけてるかわかりますね。 昨日の夜に久しぶりに同じ下宿だった友人から電話があった。東京での同窓会のことだったけどザ・タイガースで大阪と東京のドームに行く話をした…

さっちゃんと

暑い中可憐に咲いてる朝顔。 さっちゃんと冷凍していたピザや昨日そごうで買ってたものを食べた。 やっぱり冷凍は危ない。朝はマイナス20度になってたけどお昼は、またマイナス17度まで落ちている。 冷凍も安心できない。 氷をゴリゴリする道具を発見した。…

こうべ芸文40周年記念美術展

石阪先生もこられていていたのにちゃんと挨拶もしないで帰ってきてしまった。私の服は私が作った緑のワンピースで服だけ目立っていたようで、太ったねえと松下先生の奥さんに言われてしまった。この服は太く見えるのだ。でも楽で涼しい。 自分の絵のあるとこ…

Comme d’habitude

youtubeは、便利だ。然し映画の俳優さん、そっくりだ。すごい。自分のこと小さくてパッとしないと卑下していた。いつ人気がなくなるかおびえていた。映画の場面を思い出す。 http://www.youtube.com/watch?v=Uc0gzoiS0Yk これは、プレスリーの http://www.yo…

マイ ウエイ

MY WAYと、言う題で知られてるシナトラの歌、もとはClaude François が作った歌で彼の一生をフランス映画「 CLOCLO」という題で朝日会館のシネ・リーブルでやっていたのを見に行った。 絵の搬入に合わせて友人と待ち合わせをした。前にあった店がなくなって…

やっぱり

認知症ではなかったけど年相応の物忘れだと言われたけどやっぱり年相応ということは怖いことだ。 今日は、トヨタの人がアクアの説明にアクアで来ると思って待っていた。1週間間違っていた。今週はお休みの週なのだった。明日はちゃんと搬入できるかしら。15…

個展用のDMとか

朝帰ってこれないという母のお弁当を作った。昼と夜。 フミのお昼。おつゆは、トン汁のインスタント。混ぜる前。フミはお漬物でなくピクルス。 フミにこの前の12枚の絵の印刷にあと3枚だけ新しく作ってもらう。 それとDMと3つ折りになるA3の裏表に印刷を…

DM

フミは、新しいフォトショップを買ったから前よりうまくできるらしい。 お昼ご飯の後ものすごく暑い中で写真とりをした。私は後ろで抑える役目。 フミはすごく丁寧だ。 しかしクーラーは、一つはその場所だけ、もう一つは全く効かない。もう古いからダメなん…

暑い暑いって何回言う?

今日もとても暑い。暑いなんてもんじゃない。車で外に出たら外は35℃36℃! ほとんど出ないでほとんどじっとしてコープと郵便局だけ行って、プールはお盆休みなので(今日までの3日間)私は、自由なんだけど。 狭い寝室にこもっていたせいでピンポーンが聞こえ…

額装

コーナンで切ってもらった50cmの正方形に白は黒に黒は、白い板に張り付けた。それ以外は暑くて片づけを少ししただけ. たった一脚きれいな久谷があった。田舎の家にたくさんあったはず。見たことがあるのになぜ一つだけ?私が死ぬか生きるかの病気だった…

プリウス点検

2時半に点検に持って行ったら、タイヤを変えなくてはならないといわれ、この機会に車を買い替えるのはどうかと勧められた。 もっと小さいアクアに。 ガソリンも少なくていいって。東急ハンズに止めてギャラリー島田にミニアチュールの搬出に行った。東急ハン…

思い出

広島原爆の日。8時にテレビを見る。こんな目にあっても懲りない国民。父は、川に逃れたといっていた。 今日来た郵便の案内状30枚ある。来週搬入。さんちかホールで。 銀杏がたくさんなっていた昨日の明覚寺。食器を片付けようとちょっとひっくり返しただけで…

お墓参り

高砂の明覚寺にお墓参りに行った。母は、父のおかげでお金がもらえることにすごく感謝しているのだ。母が稼ぎまくっていたころはそんなこと言ってなかった。今自分があまり稼げなくなって父の年金のありがたさを感じているからお墓参りに行こうとよく言う。…

のんびり

フミのいない日曜日。阪神がウソみたいに勝った。タイガーウッズもいい調子。明日、最終日。見てからお墓参り。ちょっと早いお盆だけど母のいける月曜で12日は込むだろうから。だらだらのんびり過ごす。そして元気の素、鰻を買ってきた。福岡から送ってもら…

神戸の花火

久しぶりに神戸港での花火を見に行った。 車を遠くに止めて橋の下まで歩いた。ずいぶん待って7時半にスタート。 待ってた場所は、涼しくて浴衣の若い男女がいっぱい。なかなか面白くて目を楽しませてもらった。 花火の上が見えなくて場所移動。 今後は建物で…

片づけ

昨日から麻生副総理! 自民党は憲法改正をしようとするだろう。国民に騒がれないうちにこそっと静かにやってしまおうと…公明党を頼りにしなくてはならなくなるなんて。 気分直しに金キャミのジュリー 戦争放棄し続けてほしい。昔、戦争やったでしょう第二次…