Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

朝ごはん。友達にもらったノリ。調子がもう一つで振り込み伝票の用事がしたくない。カロナールを飲んだ。朝から飲むのは珍しい。フミは咳が出るからと外食に付き合ってくれないから、家でかぼちゃ、、野菜いっぱいの巾着、大根などを焚いた。そういうのがす…

土曜日

パイ地でなくて美味しくないと文句ばっかり言ってる私だけど、ビアンブニュのレーズンパンをやっぱり買ってしまう。左のクッキーはフミコちゃんにと思って。フミコちゃん今日から3日まで奈良に行ってしまう。母親の実家。 フミコちゃんは、歯磨きが好きだそ…

金曜日

金曜日は、友達が仕事ないので外食に行くことが多い。今日は、運転してくれる友達が迎えに来て、友達親子と4人で焼肉に行った。山垣の岡場店。きれいなお肉で柔らかかった。きれいな葉っぱのついた大根は、100円でかえた。きれいな里芋は、200円。夕食に食べ…

何もない木曜日

マッサージにセントラルに行く。すぐ前が区役所なので終わってから期日前投票に行ってみた。選挙券忘れたけど名前書いただけでできた。ただ最高裁判所の人に関して全く調べてなかったので書けなかった。毎回調べてなかったと後悔する。30日の大阪でのジュリ…

水曜日

今日の朝日、左下に、雲海が見える。右下は作品。友達の写真。こっちは夕焼け。昨日から薬を飲み忘れる。カテーテル変えた後飲まなくてはいけないのにすっかり忘れて思い出したのが夜中の3時半。慌てて枝豆を少し食べて飲んだ。いろんなことできなくなって昨…

支払い、火曜日の病院

まず、郵便局でお金をおろして、三井住友に店の家賃などを払いにいって、私やフミの給料おろして、病院へ。検査してから待ってるのがしんどい。今日はカテーテルの入れ替え。ラミーのチョコレートは、すごく強くて舌が沁みるけど大好き。このアイスクリーム…

月曜日

ヘルパーさんが来て掃除してくれた。送りがてら関西スーパーに行った。おなじものばかり買ってる、焼き芋もあった。お赤飯やつぶ貝や豚肉を買った。ラミーも。アイスクリームのラミーは初めて。お昼は、昨日使っておいたアジのフライとジャガイモのフライと…

真光さん

随分前にパリへ行く飛行機の中で知り合った。隣だったからしゃべったらパリの真光さんに行くところだと言った。なんとパリの真光さんはわがやから100mくらいの距離だったから彼女が道場に行くときについて行った。日本語で黒い人やいろんな人がお祈りしてた…

友達とうみなは

友達のうちにさいた都忘れ、可愛い!うみはなでリゾットを食べた。ティラミスと。お腹いっぱいいつも並んでるチョコレート屋が並んでなかったので入った。1週間しか持たないというので東京行きに買えなかった。一つだけ買った。上高地にいるともだちからの写…

金曜日

昨日の朝日!すごい派手な朝焼け!神戸市北区フミが書類見に来て、お昼を買いにいかりスーパーにいった。フミは、咳が止まらないからと外食に付き合ってくれないんだ。いかりでコロッケと鳥のレモンソースを買ってきてもらった。家には、昨日からやりだして…

木曜日、歯

フミコちゃんは、下の前歯が生えてたけど奥歯が生えてきてるらしい。ブラブラをとってもらうために日赤に行く。ヘルパーさんが月曜休んだので今日代わりに来ると言うからその後で。そのあと、カンスパでお昼高菜パスタを食べてマッサージ行って帰ってきたが…

水曜日ブラブラつけて

この花は昨日買ってきたもの。ちょっとだけだけど嬉しい。今日はジュリーの切符をファミリーマートに引き換えに行く日、ドキドキしてフミについていってもらった。あーあ、2階の後ろの方だった。あんなに苦労して、電話で取った席なのに!でも切符が手元に来…

病院の火曜日

昨日の話。ブサイクなワンワンのぬいぐるみがお気に入り。湿疹ができて保育園から帰らされたけど病院に行ったら大したことないと言われたらしい。元気に動き回ってるらしい。これも昨日の写真。友達が自分の作品と近所の風景をあわせた。夕焼け。今日は白血…

月曜日、東亜食堂のコースを食べる日

ヘルパーさん休み。しょっちゅう休む。台所あまりに汚いので蒸気で洗おうとしていたから、仕方なく一人でやった。友達二人と東亜食堂に、お昼に一番上等のコースを食べに行った。今じゃなければもう食べられないのではと思うから。それが全部食べてしまった…

日曜日

朝、モーニング食べに関西スーパーに行って焼き芋買って帰ってきた。フミたちにはハンバーグとかポテトサラダとか。雨だと言ってたと思うけど良い天気。少し風が冷たい。でもアイスクリームも買った。なんか寒くてシーツ交換がてら敷き毛布もひいた。夏から…

土曜日、母

母が私のアトリエに住むようになってたくさん母の写真を貼ってる。亡くなった今もそのまま。若く元気だった頃の写真。お茶室での着物の写真、パリのプロコープで、吉田さんと食べてる写真、など。母が亡くなったことを知った遠い親戚の人から手紙が来た。生…

金曜日

8時半にヘルパーさんが背中を洗ってくれるのでそれまでにお腹を変えたり、頭洗ったり。お昼ご飯は、鳥のフライとジャガイモのフライたまごかけごはん。ふみが咳が止まらないからとお昼を付き合ってくれないから家で作ってる。夜はすき焼き風煮込み。たくさん…

何もない木曜日

マッサージに行った。毎週行ってる。このブサイクなぬいぐるみの犬、私の部屋にあったのだけどどこで手に入れたのか記憶がない。ワンワンが好きだと言うからあげた。なぜか泣いてたのが治ったらしい。マッサージの後モーニングを食べに関西スーパーに行った…

水曜日、竹内内科

コロナのワクチンしてもらったのに紙がなくしてもらったとこで証明書出してくれないか聞いたらするときに出した紙のコピーしか出せないって。わからないけど竹内さんに行くついでに寄った。ヘモグロビンA1Cが、7.0になった。先生ビックリ⁉️抗がん剤で血糖値…

火曜日

昨日の黒豆枝豆をあさごはんに。昨日全部ゆがいておいた。今日は、泌尿器科のために病院に行った。長く待たされたけど泌尿器科の先生、日にちのことで東京のジュリーに行くからと言ったら、先生が初めて買ったレコードが花の首飾りや銀河のロマンスだという…

丹波篠山

黒豆の館は、今日は、休みと書いてあったのに開いていたのでバイキングを食べた。たくさんの野菜のおかず。白いご飯に生卵が美味しかった!あと、蒟蒻も黒豆も。篠山の街では、熱々の栗を買って食べた。柔らかくて美味しかった。黒豆のアイスクリームも美味…

消えてしまった日曜日

消えてしまったから描き直さなくてはならない。朝友達から今日の朝日と昨日の朝日の写真が送られてきた。私は起きられなくて寝てゴロゴロ。上が今日フミコちゃんは元気そう。私は、どこへも出かけなくて、振替伝票をパソコンに打ち込んだ。やっと4月分昨日こ…

土曜日

ゆっくり起きて買い物に行った。おかず屋で色々買ったけど、バントリーで貝柱やお肉や買ってからフミたちにケンタッキーで買って帰ってあげた。ついでに私の分も。買い過ぎ。昨日の私のブログで東京で会う予定の友達が、東京来れるか心配してくれていた。帰…

金曜日

8時半に背中洗いにヘルパーさん。9時半にケアマネさん。それだけで疲れてしまった。東京へ行くと聞いたらしく新幹線長いけど大丈夫ですか?ときく。私だって不安なのにそんなこと聞かれても!ケアマネさんのいうことはなんでも気に入らない私。フミコちゃん…

ブラブラはずす木曜日

フミコちゃん帰ってきてるからか、なんか落ち着く。わたしは同居じゃないけど。昨日フミはコロナの検査もしてもらったらしい。今朝、病院から陰性の連絡があった。ブラブラを外してもらって1時半ごろお昼を食べに日赤のすぐ近くのロイヤルホストに行った。た…

水曜日

ビン、ペットボトルを出す日だけと8時までにきがえておきあがれなくて今週は諦めた。抗がん剤ぶら下げてる日は、眠れなくて睡眠薬を飲んだ。ノーベル賞のニュースいいニュース。でもアメリカ国籍なんだよね。世界が良くなるならと、中国に招かれて研究に行く…

病院の火曜日

東北地方、の友達から、もう紅葉。栗駒山とか、ママごとによく使ってた草、この赤い可愛いのだけ咲いてる。病院は長くかかる。抗がん剤したら4時間かかる。白血球は戻っていて抗がん剤できた。だからまた、お昼食べ損ねた。4時半になったけどくら寿司に寄っ…

月曜日、友達と

友達と阪急六甲のすぐ近くにできたトンカツ屋 ひろ喜に行った。食欲なくてご飯やお汁は取らなかった。でも友達は少食だから私と同じ量でもそれが普通だって。東京行く切符を買いに六甲道に行った。いつも趣味のよくない花壇は今日はこんな感じ。かえってきた…

日曜日

友達のうちに、月下美人がたくさん咲いて、昨日は、9つも咲いたらしい。きれいだね。いい匂いだそう。見事だね。私は朝、起きられなくてサンデーモーニングが終わってやっと起きた。昨日寝てばかりしてたからか今日は動くのがしんどい。なんとか起きて関西ス…

土曜日

フミコちゃんは今日から母親と実家の奈良へ。女の子風の格好させないなあ。髪があまり生えてないし。まだ歩けないけど立てるようにはなったようだ。大阪のジュリーは、行けたから東京に一緒に行く友達と計画を喋った。ホテルをとってくれてる。色々心配して…