Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・トッフ

岡本の布屋さんで一日中作業して、ぐったり疲れた。 とてもいい布で素敵なんだけど私のおなかが太すぎる!もう少し余裕を持って遊びながらやらないとだめだ。仕事じゃないんだから。せっかく友人たちと楽しみでやってるのだから。 帰りに三宮まで行ってギャ…

今日も寒い

寒い冬の空が好き。 アクリル板が剥がしにくかったけどようやく送った。そして近所の人にはもっていった。これで大体終わったかな。 猫好きの友達が私が黄色いタイガースのTシャツならピンクの猫のを着ていくって。確かに猫みたいに見える。 ジュリー赤じゃ…

良い天気

ひどい寒さとか言ってるけど良い天気で暖房なしで「寒くない」って、暮らしていたら「ペンギンも暖房いらないからな」といわれた。 しかし、12月28日のJR のきっぷを買いに車を止めてから秋の格好で歩いたら凍えてしまった。ジムのお風呂でじっくり温まった…

ザ・タイガースのDVD

ザ・タイガースのDVDが届いた。黄色いTシャツとともに!太い私にはきついMサイズだけど何とかしてきていきたい。 でもチケットがまだなんだ!!澤会さーん! DVDは、恐ろしくいっぱいいろいろ入っていて今我が家のくちゃくちゃ状態ではしまっておくしかない…

紅葉が風で飛んでいく

今日はとても良い天気だった。 六甲山も色がついて華やか。 相変わらずぐちゃぐちゃの中で個展の後始末をやっている。 ジュリーの切符届いた人もいるのに来ない。 母とプールに行っても私は、あっちこっち用事をしてプールには暇はなく 30分だけマッサージ…

後始末

買っていただいた絵を梱包して出す。全部はできない。あと半分くらいかなあ。 ぐちゃぐちゃの中でやった。片づけは後。でも1階は何とかしないと食事ができない。 明日は母が、プールにも行きたがるだろうし私は、マッサージも頼んでいる。 版画が、複数出て…

個展終了

昨日は、幸せな日だった。50人くらい来てくれただろうか。瞬間的にはもっと多かったかも。 薬大の友人たちがお祝いのケーキを注文してくれて花火のようなものを付けてお祝いしてくださった。 たくさんの食べ物とワイン。たくさん飲んで食べてそのあとで、ス…

画廊でパーティ

今回は、パーティーのせいで落ち着かないし、土曜に来る人が集中しそうなのだ。 やっぱりよくないかも。 とりあえずいろんな種類のキッシュを作って持っていく。たくさんチーズも買い込んだ。 今夜は、友人たちとホテルに泊まるのでパソコンは持っていかない…

今日は暇だった

今日は、明石のLIVEにいっしょにいった友達が来たので、口から泡を飛ばしてジュリーのことを喋り捲ってしまった。ひとりは、京セラドームに行くといっていたので広いどこかでザ・タイガースをお互い見る。チケット遅いなあ。 2階の作品。2階をみんな見てか…

3日目

今日は一人で自分の車で画廊へ。だから画材屋ルナさんに寄った。 あの版画が3枚売れたから2枚刷らなくちゃならないから紙がなければ取り寄せてもらおうと思って。 処取り寄せできないという。日本に輸入されてないって。 ひどい! パリで買って残ったのを…

まだ2日め

今日はステキなポインセチアをいただいた。 アメリカからの友人とふみの保育園から知り合いの友人から。 真っ赤な葉っぱがクリスマス気分を盛り上げる。 写真を写してこなかったので今日の写真は、すごいバラと変わったお花。 アメリカからの友人は、娘さん…

個展初日

朝とても良い天気で海がきらきらしていた。 2階に飾る絵を持って行ったので早くに行ってばたばたした。2階も見てもらえてうれしい。 初日、母が早くに帰ってくれたのでちょっと楽だった! 版画の手彩色を2人がほしがってくれたのにそしてそれは10分の1って書…

2階で昔の作品も

ギャラリー北野坂での個展の搬入は、いつもより疲れた。年々年取ってゆくからか。今年は、陶器が少なくてあまり好まれないスクラッチが大きくて場所をとって飾るのが大変だった。 ギャラリー北野坂では、4階でするのだけど2階でやる人が急にできなくなった…

新潟から

新潟水俣病で戦っている95歳の参治さんから段ボール箱いっぱいの柿が届いた。毎年今頃の季節に届く。申し訳ないから遠慮したいと書くのだけど。歌がうまくてCD出してるくらいで、老人ホームの人気者らしい。 前にフランスでソフト帽買ってきて送ったらもの…

アマゾンから

ザ・タイガース 世界はぼくらを待っていた が、届いた。夜、一気に読んでしまった。だいたいは、知ってる言葉を並べていたけれど、それらは、メンバーの語った言葉を中心に集めてまとめているから忠実な歴史になってる。ジュリー好みの私は、ジュリーの言っ…

ヴォーリス満喜子

朝、フミは、皮膚科の帰りにパンを買い、私は、コーナンで、プチプチや、忘れ物があったので買ってフミを拾って帰った。 フミの買ってきたパンは、アツアツ。プチブレは金曜と土曜にパン・ド・カンパーニュ、田舎パンを焼く。たった2つだけ。 それを買えて大…

よく動いた!

3年くらい前に個展でいただいたポインセチア。私は、放棄して店の店長に任せたら毎年咲き続けてる。今年は、あまり赤くならないって、店長が言うけど彼の植物を育てる愛情はすごい。何でも助けてと持っていくと生き生き元気にしてくれる。疲れた。レンジのフ…

石井先生の作品

昨日買ったかわいい子たちを並べる 今朝は、8時30分に竹内内科に診察券をだし、8時45分に母を迎えに行って母を9時までに整形外科におろし、私は、駐車場に車を入れて内科で見てもらって今日はかった糖尿病はほんのすこしわるくなって、6,7。 それ以外は、…

陶芸の先生の個展

朝フミと石井宏志先生の個展を見にそごうへ行った。11月12日から18日までそごう新館7階美術画廊。 入口の素晴らしい花器は、80万円といっていたが、売れたらうれしいけど難しい。あんなすごいのができるということがわかったうえで日常使えるものを買う。 左…

変な天気

真っ青な空、きれいだなあっと思ったら雨がパラパラ、黒い雲も。そして虹!!すごく大きくて青空にきれいだったのだけどどんどん薄くなってしまう。 https://twitter.com/kiro1948/status/399397403825934336/photo/1 アンクル ドナルドの歌をドナルド・キー…

雨の日曜日

昼食の用意をしたり母のお弁当を作ったりするだけでプールに行かなくてよいというのは、すごく違う。朝7時から起きていていっぱい絵のことや用事やできる。車も出さない。 しかし午後3時でダウン。肩こりがひどくて疲れてしまった。ちょっと休憩してからまた…

土曜日

六甲道。震災でめちゃくちゃになった後のモニュメント。 朝、10時30分のプチブレのバタールの焼ける時間に車を出した。それだけのためにだけど5分くらいだしアツアツのおいしさには換えられない。最も遅く行ったら何にもない。 ガラス絵をやってるけどくちゃ…

ザ・タイガースとともに

今日も皮膚科から一日が、はじまった。 一日中パソコンは、ザ・タイガースのフィナーレが、かかっている。 かわいい声。若いなあ。ジュリー21歳?! 気持ちは、もう12月へ。 ああ、私には、大事な個展があったのだわ。 しかし絵を描くのは疲れる。夜ハンバー…

弟の祥月命日

今日は、暖かかった。40年前はとても寒かった。弟に10日のお誕生日に私にしては珍しく京都の高島屋でお誕生日のお祝いにアーノルドパーマーの傘のマークの付いた財布を買って、下宿してた京都から帰ってきたけど弟は帰ってこなかった。 私は、自分のことに夢…

すこし秋

母と銀行にトイレの工事代を振り込みに行く前、待っていた母の家の前の神社は、紅葉を始めていた。 母があるくとき、昨日のジュリーの「転ばないでね、」とかいろいろ思い出して母に言った。ジュリーは、「人の足を踏んだら謝って」 昨日買ったきれいな額。…

ジュリーLIVE千秋楽

大阪フェスティバルホールでジュリーの千秋楽があった。最後に行くのは初めて。福井からのじゅり友さんと待ち合わせて行った。 その前に三宮で母の第九のチケットを3枚頼まれてたのを買ってフランフランでかわいい額縁やカレンダーなどを買って、ちょっと荷…

コロッケ

昨日の楽天はしびれた。星野はいい。 まさかマー君がと思ったけど、シナリオはそうなっていた。そうならないと盛り上がらない。でも則本もよく投げていたから、もし3ラン打たれて同点になったら!巨人が調子悪くてよかった。怖い選手に回らなくてよかった。 …

雨の日曜日

THE TIGERS のカタログすごく写真は楽しませてくれるけど唯一載せてる文章が、横尾忠則っていやだなあ。自分のこと書いてる。タイガースのことじゃない。不愉快。 伊集院静が、美しき時代の肖像でジュリーに書いてくれた詩のような文章を入れてほしかったな…

忠重十番,狂言

お昼に忠重十番の大阪能楽会館での狂言「雁大名」「花子」を見に友人と待ち合わせていった。帰って調べたら「雁は室町時代に高級な食材として珍重された。また鳥類も魚屋で扱われていた」ということで話が、魚屋だったので不思議だったのだけど納得。 「花子…

11月になってしまった

昨日の日本シリーズは、面白かった。星野監督は、絵になる。ピッチャー則本を10回の1番はじめなのにそのまま使うってことは、若い選手にしたらうれしいだろう。その裏がんばるぞって思えるだろう。 選手心理つかんでを若手を育てるってことが、うまい。 和田…