Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリで

1月にマリのレストランであった日本人の人が遊びに来てくれた。彼女は黒人のガイドと二人で向き合って食べていた。われらは14人がやがやフランスからの団体だった。一人でガイドつきの旅行に参加してたというからびっくり。もちろんすごく高い料金を払ってる…

今日も

アトリエの中を整理して個展用に大きくした写真を額に入れたり雑用で一日終わった。今日も阪神、広島戦聞きながら。 大体つけた時すでにまだ2回なのに5対0、そしての能見!きれいな顔してるけど打たれてばっかりで印象悪い人! 金本も林も打たなくてはいけな…

つばめ

暖めていたから、ネットを張ってたんだけど上が少し空いていたからか、きのうどうやら何かが起こったようで巣が少しだけ壊れ鳥たちが作った羽のベットが落ちていた!でも巣の損傷はほんの少しなのでカラスが襲ったにしては卵だけ取れると思えない、猫にして…

プール

週に2回30分スポーツジムのプールで歩いている。母は、週に5回45分歩いてるけど、毎日来てるお年寄りが結構いる。 金曜日は、ジムに行ってお風呂も入ってからフランス語に行く。今日でバルバラは、終わり次回からボードレール。 写真は、震災で全滅した六甲…

ごそごそ

アトリエで絵を引っ張り出して再生した。 ヌードの全身を切ってしまって小さいのにしてデコパージュの紙を貼った。 ノーリツのほうはこういうのを集めてみよう。夕方ラジオでカラワタリさんがクイズで「何点差で勝つか」って言って「6点差で」なんて予想して…

写真も北野坂に並べたくなり描く気がないもんだからノーリツ用に一生懸命服着てる絵を探す。 午後9月にパリのアパートを借りてくれる人と会って説明。なかなか何でもかんでも一度には、いえない。 私はあのアパートを買って18年になるけど延べ8年くらいすん…

個展

11月にする2つの個展をどのようにするか、マリの絵を、写真をどのように使うかまよってる。 ノーリツの展示場は、私のラフをだめというので写真展にしようかと思ったけどむしろラフでない作品を掘り出してきて並べるかとか考える。今年作った新しいのはやは…

朝早く、関西労災病院に検査の結果を聞きにいく。4年近くたつ。あと1年なんともなければ薬がやめられる。高いから早く1年たってほしい。がん係数はなんともないって、ほか、肝臓もよくてコレステロールもたいしたことないけど糖尿だけは悪かった。でも前より…

日曜日

日曜だけどフミは仕事で7時に送ってゆく。マリの絵を水彩とコラージュで作った。周りの紙はパリで買ったけどきれいな紙で気に入っている。使ってしまってもったいない!?

三宮

久しぶりにフミが三宮に行きたいというので運転手の私も私も画材屋にようがあったので行った。 11月にするノーリツの個展会場で山本貞子さんがやってたので見に行った。力作が並んでいた。 しかしあんなに狭いところにあんなに力作をたくさん並べることない…

阪神タイガース

きのう7対1で勝ってたのに逆転された!今日は12回の表に3点入れられて4対1になったときもういやとテレビを切った。 夜のニュース番組でプロ野球ニュースで巨人阪神戦はさっきまでやっていたので編集がまだとか言ったので「あれ?!」って思ったら逆転してた…

マリ

マリの絵を描く。写真を使うとリアルになりすぎるから貼り絵にしたが、思ったようにはいかない。 もっとほのぼの単純化したいのに洋服の模様に気がいってきれいだと思って単純化ができない。

先輩と陶芸教室に行った。 道中六甲山の桜がきれいで山も新緑といっしょになって華やいでいた。 写真は西脇への川の横の桜と菜の花。でも寒くて道路の温度はお昼で12度帰りは9度。 ストーブをつけないと過ごせない寒さ。

つばめ

3羽いたツバメはいつの間にか2羽になり壊れてないほうの巣に住み着いている。 そろそろかと思い、手遅れにならないうちにときのう網を張った。でも車の出し入れがとても面倒。7月までこの面倒が続く。 私がパリに行く前にちゃんと飛び立ってくださいよ。…

ヨドコウ迎賓館

友達にヨドコウ迎賓館での雛人形展の招待状をもらったので今日までだったから行った。 明治33年から2年かかって作られた有名な人形だった。ヨドコウ迎賓館は、帝国ホテルの設計をしたF・L・ライトの設計だとかでとても凝ったつくりだった。 しかし外は荒…

神戸映画資料館

友人がかかわってる神戸映画資料館がオープンしたので行った。(http://www.kobe-eiga.net)JR新長田駅の近くで便利なのだが昔の市場のなごりを残してる商店街を抜けて行くと新しいビルが建っている。しかしどこもシャーターが降りていてテナントがはいってな…

桜の花びらが舞い落ちている。花吹雪。ちょっと車を止めたら花びらが。細かい貼り絵をやってつかれきって母やフミに当り散らしてる、悪いわたし。近所のフランス語講座行っても勉強しないから賢くならないのにプールの続きに行こうと申し込んで今日は第一日…

今日は、静かにアトリエにいて旅行の予約をしたり絵の下ごしらえをしたりした。 阪神も中日に2勝1分けでいい感じ。

ギャラリー

お昼から北野坂ギャラリーとギャラリー島田と原田の森ギャラリーに行って4つの展覧会を見た。 久しぶりに絵に接した。私も描かなくっちゃ。 帰りの護国神社のあたりは桜の花道。

京都

朝からパソコンでバルセロナとマジョルカ島のパルマ間の飛行機の切符を予約するためにきくこさんに頼んでスペイン語を見てもらったり大変だった。疲れたー。言葉がわからないって大変なことだ。 英語で書いてほしい。せめて。 しかし、今その切符のことでエ…

片付け

片付けの一日よく働いた。 写真は、石井先生からの神社の桜。

お花見

とてもよい天気で桜は満開。寒くもなくてお花見日和だった。しかし、きのうたくさん料理をしすぎて今朝も早くからやって台所をぐちゃぐちゃにしてもうつかれきってしまった。やり方が悪かったな。作り過ぎでたくさんあまっていくら飽食の時代とはいえ捨てる…

準備

明日の花見の料理の準備して終わった。巨人阪神見ながら。あまりに早くJFKつぎ込んで藤川が投げたときには、どきどきものだった。勝ってよかった!しかし今年はたいしたものない割に準備に時間がかかりすぎだ。もうそろそろやめる潮時かも。フランスから復活…

肥満

ふみの風邪がなかなか治らないので病院にいくと太りすぎが原因だといわれたようでもう甘いものは食べない、飲まないという。 油も控えた料理をしなくてはならない。魚嫌いなので難しい。私だって太ってるけど風邪なんかめったにひかないしすぐ治るから肥満が…

ばたばた

芸術文化活動の支援事業の申し込みに県庁にいく。しかし額は、2年前の半分、おまけに去年はおととし申し込んだからと却下、そういう制度があるだけましなんだろうけどなかなか厳しい。 小山カメラに今秋、ノーリツでの個展に出品する写真を大きくしに行った…

陶芸

西脇の陶芸教室に行く。教室店の大きな作品をみんな上手に作っている。私はあまり大きくない鉢を削った。ものすごくたくさん削ったと思ったけどなかなか薄くならなくてまた重いものを作ってしまった。 今日は寒くて7度。 桜は散らなくて良いけど寒い。

満塁ホームラン

金本は誕生日に満塁ホームランを打った。また藤川が見られたけど今日はJFKみんなランナー出してどきどきだった。 解説が大阪テレビだったので江夏豊だった。江夏の強いころ甲子園に日参したなあ。このごろのピッチャーはめったに完投しない。野球が変わって…

誕生日

私の誕生日。アンデルセンと一緒。金本は明日。 朝早く初出勤のふみをJRに送ってゆく。母は、お昼どこかに食べに行こうといったけど本当はフレンチに行きたかったけどお刺身買って帰ってうちで早めに食べて12時過ぎからの母の大好きな水中エアロビクスにお…

お花見を毎年やってる神社の前の道にバスが通ることになってきれいな石垣が台無しになってるのを見た。すごくがっかり。共産党の人が自分たちの力で昭生病院と海星病院周りのバスを4月からJR六甲道から六甲ケーブル下まで1時間に1本通す努力をした結果だ…