Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ

京都から7時半くらいに帰ってきたのだけどメールで届いていたBCC 小出裕章の講演「原子力の恩恵とリスク」@山口県周防大島町 5月28日、です。 小出裕章の講演を一度も見たことがない人には絶対に見てほしいです。 http://blog.livedoor.jp/tokiko1003/ar…

月曜日は、奉仕の日

朝、探し物が見つからなくてばたばたおろおろ。 それでも母の催促の電話を無視しながら母を迎えに行く。いつも月曜は銀行に用事があるので、のせていかなくてはならない。それから買い物、プール。やっとお昼を一緒に食べて2時過ぎに夕食や花の土などつんで…

暴風雨

台風2号のせいもあってすごい雨嵐。 テニスコートの審判台は、ひっくり返っている。不気味な音。 朝、一番に店で髪をしてもらってからは、ずっとアトリエで作業。 土の粉だらけになってしまった。 黄色の化粧粘土を少し削ったのだけどどんな風に焼けるのか…

友達のうちへ

近所にうちがあるけど、鳥取に出稼ぎ?に行ってた友人が、東京に転勤になって余りかえってこなくなっていた。今日、久しぶりに帰ってきたと電話をもらったので用事もあったし、一緒に夕食を食べるべく用意して遊びに行った。東京では、彼女は娘さん夫婦と孫…

寒い!

一番気持ちのよい気候のはずが、寒い。雨が降ってるし。 母が、お昼外食したのですごく自由な一日だったのだけど目の具合が悪くて、なんとなくなまけていた。 このへんてこなお菓子は、ゴムみたいなものでスパゲッティに甘い味付けをしたような変なお菓子。…

にくきカラス

朝、ツバメちゃんの巣がやられていた。今年2回目。ちゃんと写真のように布をして去年は2回子供が育ったのに。今年は、だめだった。カラスって大きな羽してるのにこんな布飛び越えるのかなあ。一軒おいて隣のガレージの巣が、おとといやられたと聞いたので…

原子力

メールで送ったくれたので: 原発問題、参議院 行政監視委員会に、小出裕章氏、後藤政志氏、石橋克彦氏、 孫正義氏 の脱原発4名が参考人として招集されました。 これは歴史的会見だと思います。長いですが、まだ見ていない方はぜひ。 http://www.ustream.tv/…

加島屋

新潟の加島屋で、前に買ったことがあるから毎年この時期にお中元用にカタログが送られてくる。じっと見てたらずいぶん時間を費やしてしまった。ちょっと食べてみたいのだけファックスで注文した。日にちはいつでもいいって、書いたらなんと明日発送であさっ…

母の誕生日

母は、今日85歳の誕生日。昨日は、日曜でダンス教室のあと(母が主催)母の姪やボーイフレンドとおいしいすし屋に行ってから、カラオケに行ったらしい。そのすし屋は、すごくおいしいらしいが、高くて私はまだ連れて行ってもらったことがないけど、別に行…

日曜日

BCCからhttp://www.youtube.com/watch?v=KJeRpbcF-JU&sns=tw 急に友達が来た。私たちは、お昼ごはんが終わっていたけど、今日はシュウマイをいっぱい作っていたので食べるものがあったから食べてもらった。 私は、毎食事前の薬のせいかもうひとつ食欲がな…

お絵かき

今日はお絵かき。阪神タイガースを聞きながらやっていたけど気分が悪いので消した!ジュリーのほうがずっといい。トッポが、「絶対タイガースはしない。理由はいえない」って言ったとブログに書いてあった。ショックだ。どうしてだろう。でもトッポの歌聴く…

ニュースいろいろ

毎朝、http://www.youtube.com/user/nyugankenshin で原発の状態を勉強して?メールとブログを見てからジュリーの音楽に変えて絵とかにかかる。ジュリーに変えない場合は、1階で料理や掃除や主婦の?!しごとをする。今日のパリからのメールはたくさんある…

大きな絵

大きな絵にかかっているけど疲れやすくて、集中力がない。 昨日の夜赤くて大きな満月?! 神戸大はよく夜に練習してる。 写真は、フランスのモーリアックのおばあさんの庭といって連れて行ってもらったところ。1994年の写真。その風景は冬の雪で、とても…

西脇へ

朝9時前に母を迎えに行って整形外科に送ってから自分の内科に行く。血糖値は、6,9。まえは7,0だからちょっとだけまし。でも大きな間違いがあった。薬を飲み間違えていた。ひとつ食前というのがあった。間違えて違う薬を食前に飲んで飲むべきものを食…

車を出さない日

我が家にツバメがすんで卵を温めているので遠慮して暮らしてる。ガレージにからすよけのカーテンをしてるから。 フミは、歩いて帰ってきて疲れたといってるし、私もジュリーの申し込みのため郵便局まで母に送ってもらったけど歩いて帰ってきた。母の店は郵便…

お不動さん

母は、「一日中振り回してごめんね、疲れないようにしてね」って言うんだけど、運転させて疲れることさせてなんか変。一番がとにかくおまいり。私が疲れて事故起こしたりしたらおまいりの値打ちないと思うけど。 天津彦根神社に行くのに階段に手をついてまで…

阪神ようやく勝つ

のんびりしていた。 フミは、大学から宝塚に行った。 私は、珍しく予定通りに勝てた阪神の試合を安堵してみた。 鳥谷の怪我でチャンスをもらった上本がチャンスをものにした。 お立ち台では緊張してかニコリともしない。たぶん初めてだったろうけど、もう少…

アメリカの鉄道

友人と三宮の旅行社で待ち合わせた。 鉄道が上手く取れないから旅行社にとってもらおうと思って。ところが、旅行社は、7月末なのに2等席しか取れないという。座ったままで12時間!飛行機よりつらい。レストランも行けない席。せめてレストランに行ける席をと…

ジュリー、パリ、アメリカ

朝、郵便局でジュリーの申し込みをする。京都と大阪を申し込みたいけど京都の第二希望に大阪して大阪の第二希望に京都したらどうなるだろう?うまく行けば両方行けるけど上手くいかなかったら大阪2回?!これは困る一人で2回は無理。 だったら京都か大阪かど…

くたくた

よく働いたように思うのだけど、絵を描くことは何もしなかった。陶板を1階へ持って行ったり掃除したり、殻つきのホタテを買ってしまったからペンネを湯がいてホワイトソース作ってグラタン作ったりちょっと手間をかけてしまった。 おまけにチーズケーキも作…

余韻

昨日の帝国ホテルのジュリーの余韻。 LIVE全部行きたいけどそうも行かない。 第二希望にまわされるならどういうふうに選ぶべきか分からなくて悩む。 写真は、カフェからの景色と吹き抜けに現代アート。 昨日ご一緒した福井のジュリ友さんから越前丹生のたけ…

ジュリーと会える日

朝早くおきて、うきうき準備。でも凄い雨。ロング丈の服を着てこの雨の中は無理だ。パリからの怖いニュースを残して、遊びに行ってごめんなさい。BCCからという題で 「浜岡原発、一時停止のニュースの影で、チェルノブイリを超える土壌汚染が日米の合同チー…

澤会から

月曜日に送って水曜かとあきらめていたけど、今日のお昼の郵便ポストに澤会からのインフォーメーションが!お昼の用意もほってドキドキあけてみる。なんとザ・タイガースは中途半端なことに。サリーやピーやタローいなくても満員の会場場所取れるのかなあ。…

アトリエで

じっとして、水曜に焼いてもらう陶芸を仕上げたりした。 ツバメちゃんは、3角関係なのか夕方7時前に大きな争いを2羽がやっている。1羽はとまったままだ。ずいぶん長く戦ってた?けど7時には2羽が落ち着いた。どうなってるのだろう。カラスとでなく内輪…

フミの誕生日

六甲のケーニヒスクローネで丸いケーキを買って大きいろうそく3本と小さいろうそく1本をつけてもらって母と私とフミとで31歳の誕生日を祝った。仕事もちょっとしかないし、彼女もいないみたいだし、もう孫までいる人たちに比べたら心配だけど、まあ元気に大…

旅行社

友人と旅行の計画を練って旅行社に手配したけどネットで取れないかやってみようとした。しかし上手くいかなかった。値段までは出るのだけど…… 結局旅行社に任せることにしたなさけない私たち。アメリカの国内便の高さに驚かされる。友人と二人で、夕方からエ…

手芸・レトッフ

朝、三宮の旅行社で待ち合わせてアメリカ国内の便とホテルを申し込んでから、岡本の布屋さんレトッフに行く。 私は、かばんを友人は、小さなバックとキルトのお座布団。とても綺麗に出来て満足。私は、残りの花模様の布で入院しているいとこに小物いれを作っ…

情報

ジュリーの情報をまだかまだかと待ってる私ですが、毎朝、メールとブログを見てから一日が始まるのですが、友人に薦められた情報http://www.youtube.com/user/nyugankenshinをみています。原発が凄く気になるのです。聞いて憂鬱になってるのです。 先日載せ…

三田

きのう、今は、岡山に住んでる友人が、実家に帰ってきて連休中片づけをやってるというので遊びに行った。凄く広い庭に、立派な日本家屋がたっているが、お母様がなくなられたので、住みやすくするために台所を中心に改造した。明るく気持ちの良い台所になっ…

フランスから友人とメール

昨日の夜、フランスに25年住んでいる友人が、来てくれたのでわけのわからないフランス語の書類を見てもらった。総領事館に持っていかなくてはならないらしい。さっとわかるんだ、フランスで中世の文学の研究をしてちゃんと公務員になっている人だからわかっ…