Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

11月も今日で終わり自由な日。 銀行から電話があって一人で貸金庫を開けてハンコを出して違う銀行へ。またハンコを戻しに行っていかりスーパーで買い物。貸金庫も慣れたわ。番号も覚えたし。 それから母のうちへ行ってクーラーの掃除。母がもらっておいて…

母のうちの前の神社

買っていただいた絵を職場まで届けたりコーナンで生活用品を買ったり母のいない火曜日、目いっぱい動いた。母のうちは、すぐには片付かない。カーテンを洗ったので取り付けたりクッションやぬいぐるみを処分したりそれでもまだまだ。 細かい引き出しなんかは…

よく働いた

昨日の羽生君のエキシビションしびれた。 録画して何回も見てうっとり。コスチュームも他の人と比べ物にならない美しさ。どうしてみんなあんなにもっさりしたコスチュームなのかと思うくらい羽生君のはすごい。天使の羽のような舞! 今日は、まず、8時過ぎ…

雨じっとアトリエ

個展に来ていただいた人の住所を住所録に入れたり年賀状を出す住所を確認したりした。 わがアトリエは、寒いのだけど、今はこたつだけ使ってる。 1階の母は、ガンガンにガスファンヒーターをつけてる。電気のほうを25度にしてるけど、まだつけるんだから…

個展の時に

みなたくさんのお菓子をくださる。私は甘いものが大好きでうれしくて仕方ないのだけど糖尿病だ。「みなさん、まりにおいしいものを与えないでください!」本を自分で出版した本をいただいた。2人から。一人は、お坊さんで毎回見に来てくれてたけど特にしゃ…

美しい木々の色

今日もとても良い天気だ。 母が10時20分にデイサービスに出てくれてから私の行動が始まる。 郵便局にジュリーの振り込み!洗濯物取りに行って母のうちへ。この神社は、母のうちの前にあって桜が美しいので、お花見によく利用した。 最近は2次会にアトリ…

病院と倉寿司

関東は雪だというのにこっちは太陽キラキラ。夕方ちょっと雨が降ったけどお昼はすごくいい天気だった。澤会から振込用紙が来た。劇は、大阪しか行かない。大阪の初日は一人でS席最終日は、友人とB席。5月の申し込み!どうぞ何事もなく個展前だけど行けます…

よく働いた

持って帰ったものでアトリエは、ぐちゃぐちゃ。 食料を入れてた入れ物や、包丁、コーヒーメーカー、ナプキン、などだけでなく、売れ残った陶器やたくさんの絵、きちんとプチプチに包まないで持って帰ってるからアトリエで収納するためにプチプチに包む。 食…

よく動いた

今日は母が9時過ぎからデイサービスに行ってくれるのでフルに動いた。「まりちゃんよく動いたね」って言ってあげたい。でももとはといえば、すべて私のミスから。兵庫県庁に行ったのも「ハンコを申込書と同じのを押してください」って書いてあるのに前に何…

後始末

19日の音楽についての記事を前にも載せたけど聞いた後でもう一度。 作品を送る作業や買い物に明け暮れる。冷蔵庫の中で野菜たちがぐちゃぐちゃになってる。たくさん捨てた。がっかり。 神戸新聞に昔載った。34年前。 書いてくださった方は、今も神戸新聞にい…

個展最終日

ホテルの窓から神戸マラソンが見えた。 しかしギャラリーに行こうとバスを待っていて来ないなあと思ったら路線を変更していた。慌ててタクシーでギャラリーへ。 もうくたくたで朝から片付け。 お昼を回ってからバタバタお客さん。 朝日新聞を見たという人が…

Prototerraのライヴ

個展の会場でPrototerraのライヴをやりました。 大竹 徹(ヴィオラ)、田中 康之(パーカッション)二人のコラボです。 https://www.youtube.com/watch?v=Kpg7QDJi_0Q 友達が手伝ってくれてパーティー用に食事を作りました。 50人くらい来てくれたのではな…

4日目金曜日

朝起きてすぐ、明日の会食用に湯葉を買いに行った。この写真は、朝9時半ごろの我が家の近くから海を見たところ。 海はきれいに光っていたけど、あまりうまく映ってないな。個展会場には11時ちょっと前についた。今日は、あまり来ないだろうと思って何とな…

連日のソフトクリーム

今日は、一人でお茶当番なしでいた。 朝は、友達や友達の娘さんや来てくれてにぎわっていたけど1時ごろ一人ぼっちになってしまってつまらなくて前のソフトクリーム屋さんにビスタチオ、ミルクの半々の500円もするソフトクリームを買いに行った。きのうも…

個展2日目

毎朝してること:パソコン開けてメールを見たらhttp://vote1.fc2.com/browse/30692961/3/で沢田研二に投票するの。 毎日してる。3,6パーセントまで上がって喜んでる。オリンピックなんかどうでもいいのだけど。ジュリー、おはようの代わり。沖縄のお土産…

個展初日

今は朝。三田の友人が迎えに来てくれるのを待ってるところ。 朝、フミが「カラスだらけ」この土日に学園祭が神戸大であったから食べ物がいっぱいあるのだろうという。 霧で煙ってる中に地面にもカラスたち。我が家の塀にはカラスよりすこし小さい鳥が何羽か…

きりたんぽ鍋食べる日

忘れ物はいっぱいあるし、1週間分の食糧の準備もあるし気分は、重いけど、朝からプチブレでパンを買い関西スーパーに行き帰ってきてお昼食べてから、郵便局へ。 私のいない間に、秋田から取り寄せたきりたんぽ鍋セットが届いていたから今のうちに払込みに。…

ギャラリー北野坂に搬入

我が家のファックスは、私が新品に不慣れなため「見てから印刷」をいつも見ないうちに消してしまって(見ようとはするんだけど)「どうせ広告だろう」とは、思うものの大切なことは、ファックスしないでください。夕食を食べてから5時に搬入に行った。前の人…

歯医者さん

朝、急に母が前歯が割れてるから歯医者さんに行くという。予約でいっぱいなのだけどすぐ隣の店で知り合いだから入れてくれた。この歯医者さんは、土日もやっているのでありがたい。 しかし私は、友人とお昼を共にするはずが、あきらめて歯医者へ送っていく。…

デイサービスで自由な日

10時半にやっとデイサービスのお迎えが来た。母は、ずっと前から用意して待ってる。行きたくないらしいけど家でじっとしてるよりお風呂も入れるしいいと思うけど。緊張してるのか疲れるらしい。「ほうりこまれる」という言い方をする。元町の一番館に買いに…

インフルエンザ

昭生病院の大久保先生が、木曜の午後も見てるというので来週の月曜はちょっと厳しいから今日行った。 お薬もなくなるし。 駐車場がなぜかいっぱいで私は、自宅まで停めに行った。病院まで400mくらいかな。 うちの(母のうちだけど)前は神社。毎年お花見できる…

倉寿司

朝一番に髪を染めてもらった。母も行くというので一緒に美容院へ。 そして時間的にちょうどいいのでそのまま倉寿司に行った。 久しぶりだったのだけどデジカメを忘れたので携帯で写真を撮った。それをデジカメで帰ってからとったのでこんなにぼけてる。数メ…

石井先生の陶芸展

これはDMの作品 石井宏志作陶展 11月8日から14日そごう神戸店新館7階美術画廊今日しか自由な日はないからフミと三宮に行って、先生の展覧会を見た。私たちが気に入ったのは青磁。すごく色が明るくなってきれい。 この鉢を買った。普段に使うのはもったいない…

コーヒー

私は、すごく怒りっぽくなっている。そしてすごく疲れてる。朝食の用意してる最中に「パンがない」とか言われるだけで「今、温めてる最中!」と、どなってしまう。 ヨーグルトも、トマトジュースもコーヒーも出てるのだからパンも忘れるわけがないじゃない。…

イワシが安い

いわしを買った。すごく安い。120円でパントリーの新鮮なイワシ。 私だけならこれを天ぷらかフライにするんだけど,メインはハンバークにしてこれはよこにちょっと。ふみは食べないし、母も2匹くらい。 これはたい焼き。 六甲道でつい買ってしまう。 母…

パリの友達

朝、いつものようにメールを開けたら長い仏文が。アリンスボワイヤージとか広告は時々乗るのだけど、見たらマリークロードから。ジャクリーンの義理の姪でお葬式から遺産相続からすべてした人。今年の2月には私のパリのアパートでパーティーをした時も来て…

デイサービスの日

朝、4時半に目が覚めて錦織選手どうなったかなと思ってテレビをつけたら始まるところだった。ちょっとと見てたら第一セット6対0で勝ったからそのまま見てたら1対1になって第3セットは、もつれてタイブレークで負けてしまった。もう一歩のとこで勝ちだ…

東京ではジュリーの千穐楽だなあ。

桐木千寿さんブログでジュリーの普通の格好の写真を見た。うらやましい。さすが祇園のお方。11月1日の分。京都の楽屋で。 http://c-kiriki.com/blog/ さっちゃんが来るから、と思ったけど何も発想がなかったから先日のおいしいカボチャスープでパンとサラダ…

個展の準備

朝、ケアマネさんが来る予定だったから、母は、口紅まで塗ってる!フミにホームページに2015年、2016年の展覧会の作品を入れてもらった。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/marimatsuno/ 2014年までしか入ってなかったから。取っておくべき作品の写真がすぐに出なく…

いっぱいのお買い物。

母が9時過ぎにデイサービスに行ったので私は、六甲道へ買い物に行った。パントリーと駅の前の店。ものすごい勢いで買い込んで物がいっぱい。タイカレーとかもたくさん買っておいた。 個展の時、出すお茶や音楽会の時のクラッカーなど買い込んだ。 昔よく買…