Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い道

走れない。体がおもっくって足が前に出ない。先日踏切を歩きだしたら、かんかんかんと、鳴った。慌てて走ろうとしたが、体が、思うように前に出ない。それでも一生懸命前に動かしていたら、小学生くらいの子供がさっと抜かしていった。しかし折り畳みの傘を…

神戸ホテルオークラでのジュリー

2年前の大阪の帝国ホテル以来2回目のトークショー。神戸なので近いので母といった。 神戸のオークラはだめだというのが第一印象。お花は、関西テレビからのだけでホテルは全く用意してない。テーブルも50くらいあって9人掛けで広いところでやってたけどお花…

寅キチジュリー

どうしてジュリーがこんなに大きくデイリースポーツにって思う。 月刊て書いてあったから本なのかと半信半疑でコンビニへ。なんとデイリースポーツの付録だった。だから130円だけ! 最後のフランス語に行く前に買った。フランス人の先生と日常をしゃべってい…

月曜日

すごく良い天気。 銀の額に入れるならマットは、グレー。金の額ならクリーム色。このマットは、ありあわせのでもう少し明るいのにしようかと思う。 月曜なので朝、母を迎えに行って銀行へ。母は振り込みやいろいろやってるけど、私には何やってるかわからな…

ぶつぶつ

今日は、神戸市長選挙。共産党はいいこと言うのだけど、勝てないだろう。 そして実際にやってみたら実現は難しいだろな。それでも自民、公明、民主が、一人を推薦するという構図が嫌。 副市長がなるというのが当たり前というのも嫌。 昼食時、「昨日野球見た…

貼り絵

貼り絵がだいたいできた。後ろの処理はどうしようか。貼ってる紙が水彩紙だから透明水彩を使ってみた。 乾いたらまた感じが変わるだろうから乾いてから再考する。

展覧会

正面の人形が来てる服は藤本ハルミさんの作品。母と同級生。現役でえらい。 有名な先生方の絵。 朝の当番で、こうべ芸文美術展に行った。10時から14時まで。 そのあとで、Mon Loireの25周年記念で2割引きになるのでチョコレートを大量に買いに行った。母…

貼り絵

じゅり友さんから頂いたザ・タイガースのサウンズ・イン・コロシアムをかけて貼り絵をしている。 すごく新鮮なジュリーたちの声。この頃も司会はジュリー。 油絵をしようと下塗りをしたのに乾かない。 油絵から遠のいていたら絵の具の先が固まってるしうんざ…

お昼ご飯

毎年この季節真っ赤っか。 吉田拓郎ブログを時々開ける。すぐ消えてしまうからコピーしてここに乗せた。続きを見たい方はhttp://153-0051.com/log_takuro/ ……… 先輩たちのお話2013/10/22 昔、安井かずみ(zuzu)さんと飲んでて言われた事がある 「あなた達が…

芸術文化会議搬入

台風27号28号が、控えてるというのに空は、青空暑いし。 原田の森へ、搬入。プリウスに乗る大きさ。 145cm、80M これにした。個展に出すものだけど。金曜午前中は、当番。いやだなあ。 続きに三宮のルナさんにマットと額を買いに行った。花は、出…

乳がん定期健診

朝、7時少し前に家を出て関西労災病院に行った。1年に一度の定期健診。2号線をまっすぐに行くので道はわかりやすいが、1時間弱かかる。ジュリーのまだ入れてないCDを車に入れながら出発。車で心地よく聞くには、ジュリワンがなかなかいい。 8時10分前に…

雨がしとしと日曜日

ジュリーのお正月コンサート「ひとりぼっちのバラード」なんて題つけるから、アマゾンでCDを注文したらこれはすぐに来た。1969年12月発売だからザ・タイガースやってる時だ。 ずいぶんかわいらしい題から始まって「悪名」で劇とは! 朝、母にお弁当を届けて…

カレー

個展の案内状が戻ってきて住所を見るとまったく違うとこを印刷してる。 どこでどう間違うのか、わけがわからない。ブログを見た人は、もらってませんって言ってもらえるけど、ブログみてる人は、ごくごく一部。すごく仲良しの友達で見てない人は、半分くらい…

年金相談

少し前に泉州池田銀行からの電話で年金相談の予約をしていたので、朝、10時に行った。 ずいぶん親切だと思うが年金を自分の銀行に振り込ますための営業なんだろう。 私は、電話の勧誘に「まだもらえない」と言ったのに、「調べたい」というのでいろいろ持っ…

吾亦紅

火曜日に御影市場でワレモコウを見かけたの買った。一束420円て書いてあったけど、「それください」って言ったら2つで「500円でいい」というので2つ買った。安くするはず、バラバラ車に落ちるんだもの。 忙しくて絵にかけないでいると、もうずいぶん…

アマテラス

久しぶりの京都南座。顔見世は高すぎるし、ジュリーに東京へ行くから我慢。 キレイ所もまとまってきていた。 玉三郎の演出が見事で、前半アマテラスが天の岩屋戸に身を隠すところ、赤く光った大きな布がさあーとあらわれ去ってゆくところがすごく良かった。 …

DM

送ったDMが、いくつか帰ってきた。いつも来てるのにまだ来てないと思われる方、ご一報ください。 身近な方でも届いてない方がいらっしゃって、びっくり。 やっぱり私の頭の黒い萎縮点は、…… 昨日の京都行は、割安切符を買ってずいぶん得した気分だった。それ…

高槻から城陽へ

京都薬大の先輩の新居をこの前のジュリーの高槻の時に訪問する予定だったのだけど雷が落ちて停電になってしまったので直行して帰ったからいけなかった。なんでもジュリーに合わせて申し訳ないんだけどジュリー以外で私は、ほとんど遠くへ出ない。 今日の城陽…

阪神タイガースからザ・タイガースへ

昨日楽しく遊んで帰ってきたけど、横になろうとしたら電話魔の山の向こうの人が電話してきて出てしまったら、長くなってしまった。 昨日はそのせいで寝るのが遅くなったので夜中2時半からのピーチケ・プラスのタイガース広告に瞳みのるが出るというので見た…

レ・トッフと展覧会

岡本のレ・トッフに行った。今日作ったものは、この二つ。 下のふたつ。かわいいと、満足。 川瀬陽子さんの個展では、今日が、オープニングで、フルートとギターの演奏もあった。 お父様がギターを演奏された。音楽のあるパーティーいいなあ。でも私の今度の…

案内状

あっちこっちから案内状が来るから私も出そうかと郵便局に行った。320枚位。すでに遠方の人には出してる。 どんなパーティーにするのかと何を持っていこうかと昨日の夜、ここの家でやるパーティーの常連さんから電話があった。 私も全くわからない。何人来て…

展覧会

いい便りだけ来てほしい。 自分の芸文の展覧会も含めて秋は展覧会の案内が多く来る。 全部行ってたら、作品が作れないし、自分のことができない。しかし、芸文の当番とやらもしなくてはならない。 グループに属してないが芸文だけはもう数十年前から入ってい…

パステル画

買ってきた額縁に入れてみる。マットに合わせてみる。 同じので四つ切をって頼んだのだけど番号も一緒なのに銀色だというだけでまったく違ってた。まあこれでもいいけど。 この2枚は全く雰囲気が違う。銀色の額にはこっちが合う。 もう一枚は、これ。 デッサ…

フランス語のある火曜日

今日は、フランス語だったので、この前の味をしめて9時半に車を止めて10時に先生の家へ行くまでの時間調整にモスバーガーのモーニングを食べた。今日もまだ暑くてアイスコーヒー。 私は、いままでライスバーガーかウインナーのしか食べてなかったのでパンの…

銀杏

母がまたお墓に行きたいと言い出したので仕方なく、高砂のお墓に行った。暑い暑い日。事故で行きは渋滞だった。 桜塚やっくん!私は昔、エンタの神様見てたんだ。だからとてもショックだった。運転は怖い。 加古川からの空はとてもきれい。 明覚寺には、お墓…

今日の作業

ペンキの塗れた壁にお面やお皿の飾りつけ。 お面は、前は私がいい加減に飾ってた。2階にもあったお面もおろして玄関に飾った。鏡は、ちょっと前に友人が作ったものを買ったのだ。 お面は、あちこちで買ったりもらったりしたもの。 右端の絵は吉田堅治さんが…

父の誕生日

51年前の9月29日に「誕生日まで生きられるかなあ。せめてあと5年生きたいなあ」といってなくなった。37歳になる直前だった。白血病だった。たぶん広島で学徒出陣した時に1,5kmで被爆したからだと思われた。それからはとても元気で、剣道3段でがっしりし…

読売新聞のザ・タイガース

写真が一度取り込めたのに消えてしまった。記事も一緒に。訳が分からない今日のはてなダイアリー。 瞳みのるのホームページではっきり読めます。 http://www.hitomiminoru.com/img/pickup/131004yomiuri_01.pdf新聞のこと、メールで教えてくれる友人がいてう…

ペンキ塗り

ペンキ屋さんが、8時45分に来てマスキングテープ(養生というらしい、なぜかな)を貼ってペンキを塗った。 トイレの周りだけ、ドアとその周辺だけと聞いてるという。それでも一応塗ってくれたけど、黒い部分や細かい部分は、私が塗ることにした。玄関のドア…

六甲山を超えて

久しぶりに六甲山を超えた。最近西脇に行かないから久しぶりだ。 とても良い天気で秋がいっぱい。コスモス。稲穂、もう、刈ってしまってるところも多い。残ってるのはお酒用の山田錦だけとか。ススキ、青い空。 フミがいらないという棚を届けに行く。 蕎麦屋…