Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

税金

フミコちゃんは神社に散歩に行ったらしい。お母さんがいてくれるのは、ありがたい。谷口さんがきてくれて税金のことをした。昨日から去年のを見て自分でほとんど書いた。大事な数字合わせは、谷口さん任せ。母に押し付けてなんとかかわすって感じ。その辺が…

DM

フミに奥さんが帰ってきたので私のDMを作りにアトリエに来てくれた。絵がどこにあるのかわからないから、きっちりできなくて、フミに写真撮ってもらったり、スキャンしてもらったり。彼女が帰ってきてくれると、助かる。フミコちゃんは甘えて泣くらしい。友…

友達と

阪急六甲にあったモスバーガーが潰れてチョコレート屋ができた。友達親子とくら寿司行ってから並んでるチョコレート屋へ行った。この店は、チェーン店ではなくてここだけみたいだ。寒い中たくさん並んでいた。なかなか美味しい。友達とゆっくり寒い我が家で…

抗がん剤抜いてもらう日

この頃道に、こんなの置いて車があまり通らないようにしてる。なかなか抗がん剤が減らないから先にルナさんに行って吉田堅治さんの絵を入れてもらった。フランスサイズだからこの額なら、少しの大きさ関係ないからというのであつらえるつもりがすぐ決まった…

高野山金剛峯寺、千住博

昨日の夜眠れなくてNHK見てたら千住博がニューヨークで高野山金剛峯寺の襖絵を描くところをやっていた。結構引きこまれてしまった。去年の10月に奉納されてたんだな。すごく大きな作品を助手を何人も使って作っていた。すごくエネルギーがあるなあ。空海…

病院

明るいのはフミコちゃんだけ。他には何も明るいことないなあ。白血球がちゃんと戻っていたので抗がん剤ができた。ストマー外来の看護婦さんに一度来て欲しいと言われたから、来週来ことに。毎日変えるのは、肌が荒れるからと。不経済だし。しんどいねえ。帰…

浜かつ

クレッソの浜かつにカツを食べに行った。区役所でマイナンバーカードをしてもらってから行った,11時半で満員で名前を書いて待った。カキフライが一つおまけだった。でも今月で閉めてしまうらしい。がっかり。たくさん食べた後で買い物して帰ってきた。あの店…

お善哉をたくさん食べてしまった。雨の鬱陶しい日ご飯とかぼちゃスープと白身魚のすり身を食べた後だそう。今日も何にもしなかった。ちょっとだけ片付けしただけ。

宅急便

先輩が、買ってくれていたマークの作品が送られてきた。悲しい思い。彼は詩を書くのが趣味だった。なんて書いてあるのかいつもよくわからなかった。手紙でも詩的すぎてさっぱりわからない。母の下着を持ってきてと病院から電話があったので、フミを乗せて病…

金曜日

朝、早くに竹内内科。ヘモグロビンA1cは7.2そんなもんだとおもう。普通に食べてるから。前は、入院してたから異常によかった。あれはうそ。このチョコを離さない。舌に染みるのに。友達と待ち合わせて風月に来た。御影のクレッソに。これと焼きそばも食べた…

何もない木曜日

朝、寒い中お餅と、数の子食べた。加島屋で買っていたのが、賞味期限が迫ってきたから。ずっと前にいただいた花の一部。ふみと分けたけどきっとフミとこは、暖かくしてるだろうから枯れてるだろうな。うちは寒いから、まだまだ綺麗。この頃、毎日お餅を食べ…

水曜日

フミコちゃんは、ご機嫌。朝、フミがアトリエに来るので迎えに行った。ちょっとでもフミコ1人の時間を減らさなくてはならないから。書留で神戸大からの診察書類が送られてきて、日本生命に送り、神戸大に5904円を送るため、郵便局へ。母の病院のフワフワマッ…

税金の支払い

飛行機の格好をするのが好きなフミコちゃん。長田合同庁舎に法人の市民税、県民税を支払いに行った。友達に運転を頼んだ。かえり、HARBSてお茶とケーキ。知ってるなかでは、一番高い。ふわふわで美味しかった。とっても疲れて帰ってきた。

月曜日

郵便局に支払いや税金のお金をおろしにいった。フミからメールが送られてきた。マークのお手伝いさんがマークの最後の様子を知らせてきた。ひとりぼっちでなくて良かった。63円のムーミンのかわいい切手すぐ売れてしまったらしい。欲しかったのにな。元気い…

日曜日

フミコちゃんは、初めて、レバーを離乳食として食べたらしい。税金のこと谷口さんとやった。つまらない計算が合わなくてものすごく疲れた。彼を送って行って、関西スーパーでお茶した。とても疲れてしまった。あしたが安い日だけどもうR1も買った。明日は来…

土曜日

明日谷口さんと税金のことするから今日は、六甲道に買い物に行った。新しい貝柱や地元のタコや食べたいものパントリーで買って、フミにケンタッキーを買って帰った。私もお昼に食べた。今日は朝6時にお腹パンクしてお風呂入って大変だったのに夕方また肌との…

何もない日、マークのお葬式

30年くらいまえかな。買い物行って髪、綺麗にしてもらって、じっとしてる。今日は、モーリアックの教会でマークのお葬式が行われる。 緊急事態宣言がされて、また関西スーパーのお茶飲む場所も閉鎖されてる。いつまで!

抗がん剤外す日

抗がん剤をいつもの時間に外しに行ったら、まだまだだと言われて、ロイヤルホストで食べてから王子動物園に行った。厚かましいスズメ!ソフトクリームのモナカに釣られて。昔一才のフミと乗った観覧車、今回は怖く無かった。前は高所恐怖症だった。大きなカ…

母のお見舞い

マークがフミコちゃんのために守ったリンゴの木。彼は文子ちゃんが来るのがどんなに待ち遠しかっただろう。 すごくかわいそうで悲しいけど、友達が、慰めてくれるのは、「息子、孫が、できて家族に縁の少ない彼が、家族の愛を味わって、大事にしている両親の…

雪の中日赤へ

朝雪が降って積もっていたのでどうやって行こうかと悩んだけど、9時半に降りやんだので前の道は、ドロドロだったけど車で出て行った。無事に辿り着いたけどすごく遅くなって帰ってきたのは、6時。真っ暗。クタクタ。携帯を持っていくのを忘れたからフミは心…

イカリスーパー

朝、トンカツ揚げてフミにお弁当作ったのに、私はイカリスーパーの穴胡が食べたくなって、ビアンブニュでパンを買うつもりもあって、出かけた。私の好きなおでん種、スジ!なんとつぶ貝まであったので買った。パンもフミのバケットと私のパン、オ、レザンを…

連休の日曜日

すごく寒い。一階は暖房つけても、まだ13度C。食洗機がなぜか動かない。台所のお湯が出ない。マークと、連絡は取れない。フランスからも連絡が取れないと言ってきた。いろんな心配事が、気持ちを揺るがす。昨日母のところにいとこの息子が来てくれていた。い…

寒い寒い土曜日

とても良い天気だけど、車に乗ったらマイナス2度と出てた。関西スーパーと、パン屋のプチブレにフミのものたくさん買って私も料理らしいものしないのに、鍋に入れるものとか買ってふみとこに届けて帰ってきた。午後母のとこへ行こうと思ってるけど、病院か…

寒い日

寒いからかポインセチアが枯れてきた。チューリップはまだ咲いてる。クリスマスごろからだからよく、もってる。寒くて掃除する気にならない。この写真は古いもの。友達の家。フミに朝、携帯の問題点、字を大きくしてもらったり、WiFi入れたり、してもらった…

携帯電話

母がもう携帯電話を使えないので解約するためにソフトバンクに行ったら予約してなかったから四時にと言われたので一度帰ってフミと東亜食堂で買った酢豚と春巻きを分けて、焼飯をあげた。久しぶりだったけど、まだそうおいしさがわからない。母が部屋がかわ…

浜カツにカツを食べに行った。帰りに車を見に行った。SIENTA のドアが横にスライドして開くのがいいなと思った。でも高さが167センチあってフミのガレージは、170センチ。擦りそう。私の好みは、YARIS の赤と黒のツートン。格好いいと思う。私のボロのプリウ…

5日泌尿器科

朝、早くに日赤に行った。きのうはまったくねむれなかった。寝ないまま、車で行った。何とか泌尿器科でやってもらって関西スーパーで買い物してかえってきた。コーヒーとワッフル。この頃こればっかり食べてる。春はお花見の神社。母に面会に行こうとしたら…

日赤に行ったけど

とても私は元気なのに、血液検査も尿検査も良くなくて今日は抗がん剤できないと言われた。すごく残念。また来週に来てみなくてはならない。明日は泌尿器科。とっても憂鬱。フミコちゃんは元気。夜友達から上等のチョコが届いた。すぐ一口。

3日

谷口さんが会計の報告のことできた。31日には振替台帳を受け取ったので慌ててパソコンに記入した。なんとか記入して一年のデータを出した。細かいことは、書類が来てから。谷口さんが母のお見舞いに行くと言うので、送った。母の教え子。ずっと世話になった…

2日

寒い日。いい天気なんだけど。友達と蟹鍋とカニの炊き込みご飯を食べた。あまりにいい天気だから街に出たくなって、IKEAに行った。テレビ台を買って帰って組み立ててもらった。