Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いくつかの場面

marimatsuno2009-07-23

今日は、暑いわ。昨日甲子園最後の日、情けない阪神。もうちゃんと見る気無くてチョコチョコ見てたらチョコチョコ引き離されてる・・・

ゆかりんごさんの横浜トークショーのブログを楽しむ。
ジュリーが「夢の中へ連れて行ってもらった」というのは、そういうことなのだと再確認。だからタイガースが、懐かしくて又やりたいと思ってるんだ!わたしは、タロー入れて井上バンドがいいけどなあ。
サリーも入ってるし。サリーにギターをあげたって?加瀬邦彦が来年計画してることと何か重なるかも。

DVDを又注文してしまった。1万円以上買えば送料なしと言うのに引っかかって
カタクリ家の幸福」「センセイの鞄」「武道館コンサート ジュリーマニア」ジュリーマニアは、あの年のを持っておきたいというだけで、知ってる歌ばかりで、そんなに興味はないのに。新しいのを少しずつ買って行きたいと思ってるけどその時代、時代のジュリーも置いておきたいという贅沢な気持ち。いつもフミにしてもらうのに今回は、彼のいない今日、勝手に申し込んでしまった。なんとなく隠れてコソコソ・・・


「いくつかの場面」を聴く機会が多くてジュリーが声が出なくなるくらい思い入れしてるせいかもしれないけど、あの詞に心引かれて、私もみんなにあいたくて、昔やったような30人規模のパーティーをアトリエでやりたいと思ったけど、クーラー故障で今年このアトリエだけで2台買ったから、もう買わないで我慢と思ってるから、諦めて、1階でできるいつもの近所のメンバー、旧綺人倶楽部中心のメンバーで集まることにした。
まず掃除、いつもこれが一番問題。次にいすを、狭い居間に15人分並べる工夫。次に料理。

料理もいつもマンネリなんだけどあたらしい料理本、なかなか気にいるのが無い。近所の本屋なんかは、安く簡単に作れ、カロリー少ないというのが、売りのしかない。カロリー少なくておいしいものなんてある?!
暑いから三宮に出ていくの面倒だし。我が家の料理本昭和56年てかいてあるのをいちばんよく使ってる!30年近く前?!