Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Ratatolle

marimatsuno2009-07-25

久しぶりの澤会からの封筒!大阪の切符にしたら早いなあとか、桂春団治も扱うのかなとか思って開けたら、DVD一覧とジュリー祭りのCDの案内だった。横からフミが「DVDもってるのにCDはいらんやろ」「でも車で・・・」
澤会は、正規の値段だから、そんなにお金があるわけじゃないのでアマゾンかムラウチで買ってしまう。

ジュリーがしょっちゅう「京セラはセーブして歌ってた。申し訳ない」って言ってる。2万人しか入らなかったし、東京があるって思ってたのだろうけどなんか哀しいな。そんな本音を言わないでほしいな。言わなかったらセーブしてるってわからないもの。両方行ったわけでないから、比べられない。たぶん行っててもわからない。DVDの音がすごくいいのは録音と会場は違うんだなって思ったくらいで。

明日の料理の下ごしらえ。コンロ、フル活動。左前がRatatolle、奥が、スペアリブ煮込み。煮込みすぎて油が全部落ちてしまってちいさくなってしまった。まだこれを引き上げてオーブンで焼く。太らなくていいかも。
右が、我が家の昼メニューのひとつ、ひじき。Ratatolleは、私の嫌いな夏野菜ばっかり一杯はいってる。母に味見してといったら、「昨日の冷たいナスの炊いたの方が好き」ふみは、「フランス料理と思えば食べるけど今は、いらない」
嫌いなもの詰め合わせのRatatolle!仕方なく味見をする。私、「食べられるじゃない」明日好んで食べてくれる人がいることを祈って冷やそう。

夕方、母は、ポートピアホテルであるユネスコ主催のダンスパーティーに行くので送ってゆく。フミは「派手ー」
怖いもの無い83歳、元気に踊ってください。

3つ届いたDVD!今日は、まず「センセイの鞄」だけ見よう。