Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑い!!!

marimatsuno2009-07-14

7月14日は、パリ祭。フミには、フランス総領事館から帝国ホテルでのパーティーの招待状が来てたけど・・・フミは興味ないみたい。

クーラーの下とかしか涼しくないから、じっと作品作ってるといっても紙探したり、うろうろするからもう汗が、びっしゃり。
夏はいやだ。夏は、水に入って遊んでいたいよ!
部屋を替わるたびにまめにクーラーを消すようにフミに言われる。
パリが暑いとクーラーさえないし逃れようが無い。べとべと・・・疲れも倍増。

県から芸術文化活動の支援の2次募集があるといってきてくれた。前は、毎年もらえたのにこのごろは、2年に一度おまけに20万以上で5万円だからみんなが申請しなくなってるらしい。5万でもありがたい!出さなくっちゃ!

アトリエは、散らかさないと仕事ができないという哀しさ!暑い上に散らかっていて、ジュリーのCDは繰り返しにしてるから同じ曲ばかり。DVDのほうが、まだ聴きなれない曲があるけど画面が出ると気が散るし・・・
朝日新聞の夕刊に椎名林檎が「まったく新しい曲をライブでやるのが一番楽しい。同じ曲を繰り返しするのは、やるほうには、悦がない」って書いていた。ジュリーは、23曲全部新しい曲やって「おまけですー」で古いヒット曲を冗談ぽくやって、やるほうは、十分自分勝手だったなあ。さて去年ヒット曲いっぱいやって人気が出た今年は、そうも行かなくなっていろいろ混ぜてやってる?少しお客さんのこと考えた?
しかしサイモンとガーファンクル、67歳!京セラドームに35000人入ったって!ジュリーの時、2万人しかはいらなかったのは、関西にいるわれらの落ち度・・・
サイモンとガーファンクル、大学生時代、好きで当時のLP全部買ってた(弟が)けど・・・なんか悔しい!口パクじゃないの?とか意地悪く考えてしまう。
阪神タイガース、勝ってるの確かめて用事してからテレビつけたら同点になっていて、ああ又今日も・・・って思ったら打つようには見えなかった代打,桧山が打って、喜んだら、又アッチソン・・・巨人戦の二の舞かとがっくり。でも藤川が抑えてやっと終わった。3位も難しい位置・・・