Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お葬式

marimatsuno2009-06-30

友人のお母様が亡くなった。三田の「けやきの森」でのお葬式に出席した。95歳になる直前だから、大往生といえる。母の一回り上。もう50年近い付き合いになる!友達の中では一番古い友人で、小学校のころ、よく彼女のうちの庭で「ままごと」をした。

母も親しいけど自分が年をとっていて人事ではなく、落ち込むので私だけ参加した。

仲良しの家族でうらやましく思う。たくさんの孫たちに見送られ幸せな人だと思う。みんな遠くから駆けつけていた。

このごろお葬式に出ると母の時のことを考える。


帰りに小山ロールに寄った。喫茶室で食べた。ティラミスはすごくおいしかった。ここは、高くない。そして量も多くてすごくおいしい。並ぶほど人気のあるのがわかる。


お土産に持って帰ったロールにフミも満足。

道中は、もちろんジュリーの歌、語り。カセットに取り込んだYoutubeは、音が悪いけど語りもあって楽しい。有名じゃない曲も多いし。幸せな気分で結構長い道中を退屈しないで運転できる。
昨日の夜、寝る前、ジュリー祭りのDVD4枚目をじっくり見て聴いた。すごく音がいい。1枚目2枚目は、仕事しながらだったので画面は、見なかった。見てたら引き込まれてしまって何もできないことが良くわかった。でも京セラドームしか行かなかった私としては、東京ドームに嫉妬する。ジュリーだって東京ドームのほうが、観客多いしうれしかっただろうな。京セラは少しセーブしたって言ってたもん。東京も行けば好かった・・・後悔!
DVDなのにすごく感動した。ずっと元気でこれからも感動させてほしい。