Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

marimatsuno2009-06-08

と、言うことは、母の休みの日。フミはもうずっと休み・・・

母が、お昼にプールの「うきうき」とか言うレッスンに参加しようと言うから車のない私は、たくさんの買い物をするために付き合う。
フミも本屋やあちこち行く用があるとかで同行して12時に関西スーパーで待ち合わせる。本当に車でないともって帰れない。車のありがたさを思い知る。
プールの横の公園のアジサイは、ずいぶん紫っぽい。

片づけをするのだけど何をどこに片付けるか迷ってるので引っ張り出してその辺に並べるものだからぐちゃぐちゃになっただけ。
古い情けないようなひまわりの小さい絵を見つけた。我が家に咲いた栄養失調のひまわり。
昔は100号で毎年ひまわりをかいていた。太くてたくましく半分、枯れたようなのをよく描いた。岡山、牛窓!ひまわり畑のあるところに行った。そのもっと後、パリにいるときには、国鉄で30分も行けばひまわり畑だらけだったけど。


これは、Poitierのひまわり。11世紀の教会があった。


夕食は、たけのこを使ってしまいたかったのだけど、春巻きしか思いつかなかった。数日前にちょっとだけした春巻きとは、ずいぶん違う春巻き。前は、乾燥した生春巻きの皮を使って。今回は、こんな風。