Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ガラス絵

marimatsuno2009-06-24

朝8時からクーラーを取り付けにきた。おとつい注文してこの速さ。

遠い友人からかわいい靴下が届いた。私の足は、すごくたくましく、もっと細い白い足だとよかったのだけど・・・気持ちがありがたい。

掃除するのにPleasure Pleasureは、とてもリズムがいい。私がふみにしゃべる話の90パーセントがジュリーのことだといってフミが心配する。「頭おかしくなってしまったんじゃないのか?」
ゆかリンゴさんが、ジュリーが、東京のラジオでタイガースの時代のことしゃべってるのを書いてくれてる、初耳ではない話だけど、うれしくて楽しみに読んでいていちいちフミにしゃべるものだから「僕は興味ないんだけど」っていわれてしまった。
私は、ジュリーと同時代に生まれてよかった!知ったのは、テレビに出てからだけど、シャボン玉ホリデーなんて懐かしい。
でも色っぽい40代をまったく知らない。ずっと好きな気持ちはあったのに、新しい歌を聴こうとしなかった。

50代になってから太ってしまったジュリーを久しぶりに見て、がっかりし、新しい歌ばっかりのコンサートでついていけなかったのは、地方の人たちの反応と同じだ。でも今は、新しくないと聞く意味ない様に思う。
古い歌も歌い方でずいぶん変わってるからそれなりの意味もあるけど、新しい歌が今の自分の気持ちだということ、私が今の絵が今の自分の日記だと思うのと一緒だ。昔の歌は、DVDでもCDでも聞ける。やっぱり今のジュリーが、大切。

今日は、ガラス絵に初めてのメディウムを使ってみた。速乾メディウム
甘く見た。そんなに早くはないだろうと。しかしそんなに時間かけてないのに乾いてくる。筆が、動かなくなる。だめだ。使うんじゃなかった。油絵の具だけだとガラスに乗りにくいので、メディウムを混ぜていた。私流ガラス絵なんだけど、早すぎる!

目が疲れてしまった。

今日は水曜日。「マチベン」の再放送がある。でも沢田研二は、ほとんど出てこないんだ。いい人面でちょっとだけ。つまらないな。でも見るけど。