Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アトリエで

marimatsuno2009-06-18

朝、キャンバス、パネルや重い服の詰まった「燃えるごみ」を出してアジサイに水遣り。階段をふさいでる。

朝から、ミシンがけ。ミシンの下糸がなくなるくらいに直線ばっかり。
まっすぐさえままならないぼろいミシンだけど何とかできた。横では、ミシンの音に邪魔されながらもジュリーのYouTube


ちょっと地味かな?もっと素敵なかわいい布は、あったけど、あまりかわいいのも気になると思って地味なのを選んだのだけど・・・
前のぼろい籐のセットは、長いすも1階にあるのだけど捨てるに捨てられず、なければ、スカッとするけど、使うこともあるので仕方なく。

自然酵母を作ったのでパンを焼こうとして下地ををつくってしまった!仕方ないのでバターロールにした。
卵を塗るのに刷毛が見当たらなくて、まっさらの上等の油絵の筆を使った。もちろん後は油絵に使う。反対なら気持ち悪いけど大丈夫。
気温が、1階は涼しくて発酵が悪くてあまりふくらまなかったようだけど、おやつに熱々を朝、沸かしてすぐ冷やしてアイスコーヒーにした珈琲と、フランボワーズのジャムで食べたらおいしかった。周りが、普通のバターロールより硬くて、ふくらみも悪いが、十分やわらかくてカリッとした感じ。フミは、もちろんヌッテラで。


ゆかりんごさんのブログでジュリーのいろんなことを知る。このごろは、毎日見せてもらってる。彼女は東京、北海道、秋田、今日は、黒部と全部のコンサートに行ってる!すごい!そのたびごとのMCとか書いてくださるので私は、行かずしていろいろ予備知識が、はいっている。
演奏する曲もちゃんと書いてくれてるし。私は、わからない曲が2つあるけど・・・
去年の私は、神戸と京セラドームだけだった。今年は、すでに2回会えたし、これから3回コンサートにいけるし11月に劇も見れるかもしれない。
私の急激な変化をフミが心配してるけどジュリーだっていつまでも歌えないし私もいつまでもいけるわけじゃないもの。