Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

永沢寺

marimatsuno2009-06-14

三田の友人が、笹百合が庭にたくさん咲いたというので見に行った。

ついでに永沢寺の前にある花しょうぶ園に菖蒲を見に行った。牡丹のときに入ったことあるけど菖蒲は、いつもまだつぼみだったりしてみていないから。

友人のうちは、庭が広くて、いろんな草花がいっぱい。笹百合と言うのは、細くて可憐。大きなアザミもたくさん。
花しょうぶ園は、大きなバスでの観光客もいて駐車場は、いっぱい。すごく綺麗だけどなんか物足りない感じ。前の永沢寺の睡蓮の花を見て思ったのだけど菖蒲を見せるために作られた菖蒲園だから面白みにかけるんだ。永沢寺のなかに睡蓮が咲いてるというのは、もっとしっくりくる。






写真は友人のうちでご馳走になったメロンに生ハム。フランスを思い出す。だってメロンが安いからよく食べた。

道中、音楽はずっとジュリー。いい歌がいっぱいある。