Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オセロ

marimatsuno2009-06-19

ラインの館で展覧会してるという人から「今日は休みです。案内状が間違っていて」とわざわざ電話をいただいた。私の知らない人だけどなんか気になって行ってみた。なかなかいいつくりのラインの館。

夕方から大阪の能楽堂にOTHELLOを見に行く。

善竹忠亮さんのイヤーゴは、なかなかの悪役で上手だった。それに比べてソプラノの歌が違和感があって私は、どうもソプラノとのコラボが、好きになれない。それにしてもシェイクスピアは、恨んだり嫉妬したりばっかりだ。そして殺したり殺されたり誤解が元での悲劇。みんな簡単にだまされて。人間の世界ってそういうもの?ストーり−はみんなが知っているから如何に演じるかが芝居の見せ場だというけど、見せ場を楽しむ以前に人間の愚かさに腹が立つ。

帰りに友達と4人で居酒屋で少し飲んで食べていっぱいしゃべって帰った。若い人がいっぱい。金曜の夜だから?それとも大阪はいつもこんなに人がいっぱい?