Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮

marimatsuno2009-06-13

用事もあって午後からフミと三宮に行った。用事の後、2時間後に待ち合わせる。私は、そごうへ。バーゲンしてるようだったけど、もう終わっていた。それでもちょっとのぞいたら、ソニア・リッケルは、変に幼稚っぽい模様ばっかりになっていてがっかり。エッフェル塔模様なんて変。パリでも本当にこれなのか?!

今日は、ドンクで買ったキーマカレー入りナン?がとってもおいしかった。夕食はサラダだけして後は買ってかえったもので済ませた。
暑くて人が多くてうんざり。
帰りにフミに乗っていてもらってギャラリー北野坂に舘みちこさんの個展を見に行く。彼女は、売り上げを地雷を踏んで手術が必要な人たちの義援金として寄付してるという。えらいなあと思って私もとても気に入った版画があったので、安くて申し訳ないと思ったけど買った。
それがこの版画。


沢田研二が、毎年アルバムを作って新しい曲を歌い、アンコールくらいしか過去のヒット曲をしなかったとき、突然コンサートに行ったとき、のれなくて知ってる曲をやってもらうとほっとしてうれしくなったものだけど、今年のように6曲だけだとさびしく感じるのは、ファンの勝手な気持ちだろう。
まったく違うけど、私も毎年新しい絵で個展をしてきた。初めての個展から30年になる。1,2ヶ月入院したりはしたけど個展ができないような年はなかった。毎年、新しい物を作って発表するというのは、生きがいだ。生きているしるしのような気がする。

ジュリーはたくさん代表作やヒット曲があるけど、毎年新しいものを聞かせてほしい。DVDやCDがあるから過去のは聴けるけどいつまでも新しい歌を作って聴かせて!