Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パレ・ロワイヤル

まずパン!去年のように熱々ではなかった。焼く時間を早くしたのか私が7時10分になってしまったからか。でもおいしかった。何が違うのかなあ。

テレビのキャスターは20年以上変わってないのではないかとさえ思えるいつも同じ人。
9:30に近所の管理を任せてる友人にお土産を届けて私のわからなくなってる書類などを見てもらった。
まったくおんぶにだっこ、頼り切ってる。偶然とはいえこんなに近所に住んでくれてどれだけありがたいか。
2時間近くかかって何とか用事を済ませて26日に管理会社の集まりについて行ってもらうことを決めて帰ってきてから買い物に行った。モノプリ。
なんと近所のカジノという大きなスーパーまでモノプリになってた。INNOもMONOPRIXに変わったしちょっとおいしい食料をそろえてるといっても強い。特に今回お寿司のバリエーションが増えてエビまでちゃんと握りになってパックに入って売ってたのには、驚いた。
それでも帰りに中華のお惣菜屋の前を素通りできずに買ったので今日はお昼を。

午後、円をユーロに替えに行った。ちょっと遠いけどとてもレートがいいから。
今日は、1万円が77ユーロ。
両替屋さんからまっすぐ歩いたらパレ・ロワイヤル。


いつもは中庭を通るのだけど今日は急にすごい雨で私は、傘を持ってなかったので市場で5ユーロで買った。ぼろいのを。でもすごく助かった。
上等の店を見ながら回廊を歩いた。
この作品は新しいと思う。

もう一つのは前からあった。

メトロの駅は、カーニバルのよう。横の古いキヨスク
大きなホテル・ルーブルの前の対比。


土砂降りになると動きが重くてうっとおしい。
ルーブルの前に来てるのだからとルーブルの横のショップに降りて買い物をした。

27番のバスは家の近所までそのまま帰れるから乗り込んで、冷えて帰ってきた。
我が家のお風呂は、栓が抜けなくて明日来てもらうのをやっと頼めたのだけど、昨日のお水を洗面器でかいだして、熱いお湯を入れてぬくもった。部屋は天国。
あした、かいだそう。今日はもう眠い。