Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ポルトガルのお土産

marimatsuno2016-01-17

大昔、デビッド・ボウイの大きなポスターを「水張りして」って持ってきた。デビッド・ボウイが、バラを口に1枝くわえていたのを覚えている。私が、初めて生徒をとった生徒さん。36年位前。
いま彼女は、コールド・プレイのファンだとか。
彼女は、いつもわが店で店長してる彼のカットを好んでくれて、前は彼が北鈴店にいたからそこへ行き、今は鶴甲店の店長をしてるからこっちに来てくれる。そしてお昼を一緒に食べた。
今日は、ぺったんこのスパゲッティー、ほうれん草のフェットチーネでクリームパスタを作った。デザートは、桜餅。近所の花が咲いてた。桜ではないかな?

彼女は娘さんと大昔、パリに来たので、フランスのディズニーランドへ、一緒に行った。フミが12歳くらい娘さんは5歳くらいだった。
ずいぶん年月が流れた。彼女とは、2か月に1回くらいはあっていたけど、このお正月、彼女は、娘さんとポルトガルへ行ったからとお土産を持ってきてくださった。ポルト酒とお塩。


写真がなぜかうまく移せなくてきれいに出なかったけど。この船で昔ポルト酒を運んでいたという。今は使ってない橋は、エッフェル塔を作ったエッフェルの建築らしい。

ここは工場でこのワインを買ってきてくれた。