Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ノートルダム、ギャラリーラファイエット、ベルシー公園

もうめちゃくちゃ。昨日眠くて3時ごろおやつを食べて横になった。目が覚めたら夜8時半。夕食を食べないで寝るなんて。しんどくてそのまま寝たら1時過ぎに目覚めてしまった。もう一度寝なくちゃならないけどパソコン開けたら、土日で連絡の取れなかった人からの連絡が入っていた。「郊外にきれいな場所があるから車で行っておいしいレストランを予約しましょう」
コレットからは「サンミッシェルで中華に行きましょう」
これで私のパリはほぼ決定。



今日はとてもいい天気。4度から14度と天気予報は言ってたけど太陽がまぶしくて家の中にいるとカーテンを引いてる。9時半くらいに家を出て1週間の定期を充電?してサンミッシェルまで行った。ノートルダム寺院でお祈りした。3ユーロのろうそくに火をつけて。何でも教でなんでも祈る私。

まだクリスマスのきれいな飾りがそのままだった。
バスに乗ってオペラまで行ってギャラリーラファイエットに行った。グルメ館で中華とマリアージュの紅茶を買った。紅茶は、行くたびに値上げだ。ついに100g9ユーロ!中華は、前に見つけて近所では、ないのを買った。カニの形の中に詰め物したの。喜んで帰ってきたのだけどソースを買い忘れたので仕方なく近所の中華にも行った。


左のお皿の中は、グルメ館。あとは近所の。野菜は、サンド豆とほうれんそうのお浸し。体のために湯がいた。中も写真に。

マドレーヌまで歩いたのでフォーションでカモのパテを買おうといったけど半分は工事中で品薄だった。前にしょうもないティーサロンをしてたのもやめてた。

あまり良い天気だったから昼食後ベルシー公園からショッピング街のほうへ抜けるいつもの散歩コースを歩いたけどとてもしんどかった。体力落ちてる。天気は歩くと暑いくらい。まずは、国立図書館の床板を歩く。

ボーボワール橋を渡る。

ベルシー公園には映像博物館がある。


そして私が好きな地域。

マーケットでたくさんお土産を買った。