Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三ノ宮

給与報告支払い書を出しに市役所に行った。いつも行ってくれる人についていった。こういうことをするって覚えるために。
花時計


別れてから画材やルナさんに行き、陶芸用のカラーフィルムを注文した。
11時になってなかったから花屋さんに行き、チューリップを買った。母のうちにもっていってあげたら少しずつ咲いて私のいない間慰みになるかな。
それから、ユニクロに戻り母の下着「極暖」というのを上下買った。私のもついでに買っておいた。安くしてたから。
それでもまだ時間があったから(待ち合わせて車に乗せてもらって御影の鶴橋「風月」に行く予定で)センター街の後藤書店でやってる夢二展を見に行ったら、後藤さんも奥様もいらっしゃってお茶を入れてくれて少しおしゃべりした。後藤さんは、母と小学校の同級生で、仲良くしている。
夢二の女性の白目は薄い紫で目の下は青くてほっぺがピンクだった。後藤さんは私の作品の中ではセネガルの女性たちの絵が一番好きだといった。

それから御影の「クラッソ」の風月に行ってお好み焼き、モダン焼きや焼きそばも食べたのでおなかがいっぱいだったけど、立ち飲みでサービスしてるコーヒーを飲んでからサーティーワンでアイスクリームも食べてから送ってもらった。2時半!慌てて母を迎えに行ってプールへ。たくさん食べたので45分間プールで歩いた。
ちょっと値がよくなると、気がゆるむ。でもパリで痩せるもん。