Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

税理士

ふみのコップが剥げてしまった。食洗機に入れて洗いすぎたせいだ。そしてもう売り切れになって買えない。昔美術館で買って私が割ってしまったからネットで二つ買ったんだ。3つとももうだめなんて。
赤いほうは、当時から売り切れだったな。フミは、毎日使い食洗機に毎日入れられていた。

税金の書類を見てもらってる方と今日は、特別に友人の息子さんで税理士をやってる方が来てくれた。
母が、亡くなった後のことを今頃心配しだして、会社に母が貸してるお金が数字だけ大きくなってしまってることへの恐怖から対策を考えるためだ。
それと27年度の税務署へ持っていく書類のこととか聞いた。
お金があれば問題はないのだけど貸してることになったまま、母のお金はないのだからどこへ消えたのかっていう疑問。我らが使っちゃったのかしら。
税理士をやってる友人の息子さんは、25年前パリのアパートを借りてくれた。満足な机もない時だったからとてもひどい状態で。
小学校低学年だったかな。
立派な大人になられて家庭も持ってちゃんと働いてる。
すごいなあ。
時間が経ったものだ。


これは、展覧会の案内。母の小学校の同級生だった三ノ宮センター街で後藤書店をやってる人から。後藤さんはすごく元気。母はあんなに元気じゃないわ。
後藤書店は、1階をラコステに貸して今は古本屋は縮小して3階でギャラリーをしてる。
竹久夢二版画展」ー付明治・大正期の初版本類他ー
1月10日から31日 「女十題・長崎六景」
2月7日から21日「婦人クラブ挿絵」
3月4日から15日「中山新平・引田竜太郎楽譜」
3月18日から28日「セノオ楽譜」
午前11時から午後5時水曜木曜休みセンター街、後藤書店ビル3F
母は、いけないだろうな。

明日からジュリーのお正月コンサートが始まる。どんなのかなあ。
何を歌ってくれるのかなあ。でもひげ剃ってほしいなあ。
Barbe argentée「銀のひげ」という題名なんだから堂々とひげを蓄えてくるんだろうな。