Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日は6人でパーティ

3人のフランス人(ジャクリーンの関係の3人)と近所の管理してくれてる日本人夫婦と私。我が家にはソファーを使わないなら6つ椅子があってジャスト。ソファーを使ってあと2つ増やせなくはないけど。
フランス人に夜6時からというとみんな「えっ?!早いですね」て、いう。

私は、日本では、不便なところに住んでるから9時半には終わらないとバスがない。だから5時とかに始める。フランス人は、前に呼ばれていった時はいつも、8時半か9時に始まり1時2時まで延々しゃべってる。今はメトロも2時まであるって!
昔、メトロがなくなっていつも車で送ってくれてた。だから彼女はあまり飲まなかった。
私は、時差ボケのままで何時まで目が開いてるかという不安もあって18時と言ってみた。結局18時半に決まるまでなかなかだった。
そんなに早く食べれないって思ってるだろうなあ。

たった6人の食事だからお昼に節分のお寿司を兼ねてその近所の日本人のうちにもっていってから、有機野菜の店と朝市で少し買い物した。

オリーブの店。

この店でパエーリャを買った。私は、自分で作るのに飽き飽きしてる。
私の昼食。余ったら明日に回す。

サラダ3種作った。有機のしっかりしたトマト、私は嫌いだけど皆さんへ。

そして本当は、もうタルト・ポムには飽き飽きしてておいしいケーキを一人で食べた。みんなにはケーキを焼いた。さめちゃうけど。こっちの生クリームがずいぶんしっかりしてて日本の見たいに下に流れない。どんなものかなあ。

デザートには、日本のお饅頭もある。

初めてのオーブンは時間を延ばし方がわからなくて一度切ってから延ばした。置く場所もどこがいいのか。
子羊のもも肉は、塩とニンニクをつけてもう少し時間が間際になってから焼こうか。あと冷凍にしておいたコキーユ・ド・サンジャックもあるからこっちは、オーブンレンジで焼くか。


昔、スペインでべちゃべちゃの焼き芋を食べた。有機野菜の店で見つけたサツマイモ。オーブンの隅で焼いてみようかな。

これは、朝市の野菜やさんだけどこっちの大根は黒い。右横はセロリの根っこ。私は、お総菜屋さんで買ってる。

セロリの根っこはこんな風になってるのを買う。

いかのマリネも好きで買った。

この続きは、明日にしよう。何時に帰ってくれるかわからないもの。