Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

管理組合

今日は26日大阪でじゅりーのLIVE のある日だというのにパリにきて管理組合の話し合いにいった。わからないフランス語のために友人について行ってもらった。6時始まって9時近くなっても終わらないから帰ってきた。夏にどこかの部屋の水道が漏れていたとかですごい出費をどこかわからないからみんなで払うという話が中心ですべて管理会社と住民の金銭的戦い?!水道メーター変えたりしたので私もその友人の世話になった。天と地!ジュリーと管理会社。

今日は、買い物をしただけ。
この頃、bio有機農業で作られたものを販売してる店が増えた。
すぐ近所に八百屋さんが、できたというので見に行った。
私が買ったのは、ジャガイモ、ほうれん草とリンゴ。この種類だったと思うのだ。デザートにいいのは。

ほうれん草は、ふつうは、もっと茎が太くて葉っぱも強いけど、ここのは日本のと変わらない細さ。

この店は、空港にも店を出してすごく大きくなってる。


私は、レモンやオレンジの皮を細く切ってチョコをコーティングしたのをよくお土産に買う。あったかい野菜スープが何種類もあり、デザートもおいしい。野菜もきれいに入れられてパックされてる。高いけどにぎわってるのは、Bioにみんな関心があるからだろう。

いろいろ買って帰りにパン屋さんの前を通ったから夕食にとバケットを一本買った。なんと持てないくらい熱いのだ。こんなの初めて。
あったかいのはよくあったけど。
1時半だったからもう昼食済ませてたのに、こんなパンを手に入れたら夕食まで待てないよ。