Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

グランパレ


7時にきのうと違うパン屋に買いに行った。バケットは冷たかったけどChausson aux pommes ショソン・オ・ポムとレーズンパンは熱かった!噛んだらパリパリでバラバラとパイ地が落ちてしまう。これだけで2.95ユーロ。日本だとショソン・オ・ポムだけで350円はする。もうすこしたくさんリンゴが入ってるかな。

ピカソ展ではなくピカソマニアという題が大事。それであまり人気もなくてNIKIで苦労したからと予約したけど。おまけに今日は暖かい。
RERで一本で行ける。アンバリッドで降りる。
アレキサンダー大橋の下に出た。


上に出て美しい橋から美しい眺め。エッフェル塔もチェルリー公園の観覧車も見える。



部屋一面の映像だったり、いろいろ面白く構成されてるけど言葉がわからないものにとっては理解できなくてがっかり。
英語フランス語スペイン語

アンディ・ウォーホールのがきれいだった。写真は又。


12時過ぎに来るといわれていたからお風呂の栓を直してもらうため急いで帰った。
彼は時間に正確に来てくれた。
結局すぐ直ったけどまた壊すかもしれないからゴムの栓に変えた。
それを買うために近所の友人に車を出してもらって3人で行って買えた。おひるがおそくなったからカレーの店に入ってタンドールチキンとチーズがいっぱいはいったナンを食べた。
彼は緑色のどろどろほうれん草のカレー。なんかすごく健康的な人だ。
夜は、コレットが来る。ここまでにして明日にする。