Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

あん

昨日の位置:赤い矢印、下が彼女のうち、うえが行ったところ。右のほうがパリ。セーヌ川は、すごく蛇行してる。


朝少し絵を描いた。


映画「Les Délices de Tokyo」の話をきのうしていたし、その前から広告が気になっては、いた。樹木希林。パリスコープでどこの映画館でやってるか見たら14区の映画館、メトロはVAVINでしか見つからなかった。そうするとすぐにエドガーキネに紙を買いに行きたかったこと、ムール貝を食べたかったことがいっぺんに頭をよぎる。
エドガーキネは、メトロを上がったらモンパルナスタワー

朝一で行くと安い。もう年寄りだから日本でも1000円でみれるのだけど。6,2ユーロ。800円くらいかな。
結構満員で50席くらいのところ35から40は入ってた。

泣いてしまった。樹木希林がいい味だった。そのうえ、市原悦子まで出てる。中学生の役は樹木希林の孫娘らしい。
きれいな桜の画面はすごく日本的だ。賞を取るだろうって思えるけど悲しい映画だった。
映画館出たらすぐ「LEON」
がつがつしていたからか前より少なく感じた。ビールが高かったな。定食はこれ(ムール貝とフレンチポテト)にサラダとゴーフルがついて12,9ユーロ、ビールは5,1ユーロ合計18だから安くないわ。

エドガーキネの駅に戻ってかえる。

ナショナルの駅前にモノプリに変わった店に子羊のもも肉の塊を買いに行く。1,2kgあれば5,6人行けるだろう。そう思うと20ユーロくらいだから高くはない。うまく焼けるといいのだけどまっさらのオーブンだから使ったことないのが心配。