Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪フェスティバルホールへ

marimatsuno2015-10-28

私にとっては今年最後のジュリーだった。

急に寒くなってきたので六甲道でカーディガンを買った。緑色。

行く前に友人と梅田大丸で食事をした。これに出し巻き卵をとって分けたから十分な量だった。

そこから歩いてフェスティバルホールへ。1本道。
前の人たちが大きくて12列目実質7列目なのにとても見にくかった。前の人が右へ揺れたら左へと忙しくジュリーを求めた。
それとすぐ後ろに車いすの人たちが座っていたのだけど、ものすごく大きい汚い声で男の人が、1曲ごとにジュリー!と叫ぶ一回でなく2,3回1曲ごとに。その声が大きくて汚くてすぐ後ろだったから嫌だった。
ジュリーは素晴らしくて今までで一番声が伸びていたように思う。
若いころジュリーのLIVEに行ってた友人は、いつも最後のほうは声が出てなかったという。発声が、長くやってるうちによくなったのか勉強したのだろうという。わたしは、若いころのLIVEを知らない。
CDでは細くて高くてはかなげできれい。
オーケストラボックスに出てきたのは最後の、「TOKIO」と「 気になるお前」の時少しだけ。
ジュリーは、最後に「毎度!」「おいど」を4回繰り返して閉めた?!
肉を昨日は500g食べたとか!サリーの友人が焼肉屋をやっていてよくいったけどなくなってしまったとか。
500gも食べたんだ!すごく元気だったもの。今年の私が行った中では一番声がよく出ていたと思う。もう終わっちゃったんだと思うと寂しい。