Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

なにをすればいいのか

marimatsuno2015-10-22

タイトルを印刷してコンパネにつけてと思うけどフミに頼んでるから何もすることない。
図書館から借りて帰った本は、長岡天神への道中や待ち時間でほとんど斜めに読んだけど。あまりお勧めではない。なぜ借りたのか記憶にないのだ。
五木寛之は、フミが関西学院の高等部の時に講演会かあっていったことがある。たくさん読んでいたけど文庫本が段ボール箱にいっぱい入っていて「ご自由にお持ち帰りください」
おしゃれで格好いいけど話は、あまりうまくない。

今朝、まだ暗いうちに足がコブラ返りして痛くてたまらなかった。昨日は、やっぱり歩きすぎ。靴もジュリー用にちょっと分厚い底のにしたから歩くのに向かなかったせいもある。
夜遅くにたくさん食べたから朝ももう一つ食欲なくて。

でも昼食用に魚の皮とって、母のためにフライにしたり、とんかつしたり、きれいなレンコン出てたから買っておいたのでレンコン、しし唐、かぼちゃ、サツマイモや玉ねぎのてんぷらをした。おひるは、天つゆ代わりにおうどん1玉を3人で分けててんぷらをつけて食べた。もちろんフライも食べた。大根葉入りの焼き飯も。
だから結構台所にいた。
体がだるい。

明日さっちゃん来るからアップルパイつくろうとリンゴを煮た。
もう今日は何もしない。夕食は、昼の残りでかつ丼や天ぷら丼。
近所にかわいいザクロができてる。小さいのだけど食べないのかな?!

我が家のオクラ、種をとろうとほってあるのだけどまだ花が咲きかけてるわ。