Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

渋谷へ

marimatsuno2015-10-02

渋谷に来た。ジュリー渋谷一日目。
1時にハチ公の前で福岡からと横浜からの友人と待ち合わせてものすごい人ごみの中を友人と3人で食事に行く。パエーリャがすごくおいしかった。


ジュリーは、「若いときは風邪なんて3日あったらなおってたけど」風邪は、完全には治ってなかったようだ。でも少しやせたからかとてもきれいだった。白くて眼もあいていた。白い部屋では加瀬さんを思ってかすごく感情が入っていた。
もちろんどの曲も気持ちがいっぱい入っていてすごくよかった。時々声は割れてたけど。そして前より動かなかったけど。3日間というのはジュリーが決めたというよりオファーがあったようだ。

「ねじれた祈り」は、始まる前からすでにキャーって声もした。でも誰も悪いタイミングのジュリー!とか頑張ってとか余計な声は出さなくて、それでももりあがってよかった。ジュリーは少ししんどかったのかもしれない「皆さん元気ですね」
渋谷公会堂にまつわる思い出をたくさんしゃべって2時間15分か20分くらいになった。渋谷公会堂は3番目くらいに好きだといった。自分の実家の壁に似てるって。
一番は、もちろん大阪フェスティバルホール、2番は神奈川県民会館?だっけ。
そして「小さい一本締め」をやった。
ジュリーの声が悪くてもCDよりLIVEがいい。気持ちが伝わる。
加瀬さんの曲は明るくて楽しいけれどしんみりさせるのもあって今年のLIVE は特にすばらしい。
しかし東京は人が多い。目が回りそうだ。
遅くに終わってホテルについて友人と待ち合わせる。パソコンがうまくつながらなくて、ホテルの人に迷惑かけた!
明日はその友人とジュリーだ。その前に新国立美術館でNIKI.