Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

カレーライス

カレー肉が少し残っていたのを解凍したので朝早くからカレーを作った。本当は一晩寝かすのだけど明日は、母の店は忙しくてお昼におにぎり弁当を届ける日だから今日のお昼に食べてもらった。だから圧力鍋で作った。
これは、母用。

これはフミよう。サフランライスなのが凝ってるところ。2合炊いたのにカレーするとなくなってしまう。私のカレーは、普通だけど必ずセロリを細かく切って1本入れる。生で食べると好きじゃないけど、なんか体に良くていい味出しそうに思うのだ。葉っぱのところは、ブーケガルニ
昨日いただいた月桂樹の葉っぱがあったから買ったローリエはあったけどありがたい大きな葉っぱで。

私は、母のと、模様違いのカレー皿。3枚ともみんなミスタードーナツでもらった「飛んでライオン!」かわいいのだけど食べ終わらないと見えないわ。

昨日コーナンで安いたこ焼き器を買った。関西のうちは、どこでもあるのだ。私もよく作っていたけどテフロンが取れてしまってあまりに焦げるので燃えないごみに捨てたのだ。だからほしかったので買った。一人でほとんど食べた。うどんだしに三つ葉を入れて。三つ葉が最高にあうんだ。

タコの嫌いなフミにウインナーを入れても食べてくれなかったのだ。

イケアで買ったガラスが入った四角い額のガラスを抜いてタイルを入れた。今回はタイルがいっぱいあるけどそのままで売るのは半分くらいであとはこんなふうに額に入れたりしてる。額に入れて高くなったら買ってもらえないかもしれないと思うのだけど鍋敷きというのも寂しいものがあるからなあ。