Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

イケア

marimatsuno2015-10-26

朝、9時前に母を整形外科に送り、八幡神社に車を止めて三井住友銀行にたくさんの支払いに行く。
駐車場あるのに入れるのが難して私は、使えない。そして、ポエムでサンドイッチやカレーパンなど夕食用に買い物して40分以内で100円で済むように神社を出て広い道で母からの電話を待つ。月曜日は、料理をなるべくしない、手抜きの日。
10時前に迎えに行き、いつものように関西スーパーへ。
そして倉寿司へ。
いつものように「おいしいねえ、本当においしいわ。こんなにおいしかったら、もう西村ダイニングにいかなくていいわ」
そりゃあ、西村ダイニングのほうがおいしいでしょうが、しんどいのでしょう。ここで私となら普段の服で気楽だものね。生ビール飲めたら十分なのでしょう。
私は、このごろ一貫ものばかり食べてる。一貫物は結構いけるのだ。
そして今日は、新しいメニューのアジの天ぷら盛り合わせをとった。意外とおいしかった。
アイスクリーム食べてコーヒーも飲んでフミの卵中心のお土産も買って、母を送って帰った。ふみは自分でおうどんを温めて、お寿司を食べた。結構気に入ってる様子。

そのあとで、コーヒーがあまりなくなってしまったので久しぶりにイケアに行った。個展でもコーヒーはたくさんいるし我が家でも1袋で5日間の計算らしい。
右上のポット、パリでも同じもの買ったけど、これに絵を描いてみようかな。絵を描かなくてもお花入れにいいし。

あと新しく出てた布。テーブルクロス用に。3色なんだ、面白い。
フミ好みの分厚いチョコとチーズも買った。

しかし、運転手は、この年老いた私。ふみは運転をしたくないという。私の個展の最終日だけ搬出に車で来てくれる。1年に一回しか運転しないのかも。