Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

来週の月曜に行くつもりだったけど17日じゃあもう仏さん帰ってしまってるから今日のほうがいいのにきまってる。それで急に今日いけることになって行った。

横を通ったふみが母の写真を入れるなというのでこっちに変えた。


いとこがすごくかわいい花を昨日入れてくれてたところだったからお線香だけ持っていった。母は、日向を嫌がってそそくさと短いお祈りをした。パパごめん!
かえりに焼肉「彦」によってたらふくお肉を食べた。こんなに食べることはお墓参りの時だけ。
母は、ヒレステーキと生ビール。アイスクリームも食べて満足。
暑い暑い日だった。
母のうちによってシーツと布団カバーを取り換えた。やっぱり母は、冷房でなく送風にしてた。クーラーしないと熱中症になるっていくら言ってもダメなんだ。
勝手に26度Cにして帰ってきた。大丈夫かな。ちょっと気になるけど部屋は開けっ放してるから大丈夫かな。