Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

北海道から

marimatsuno2015-08-02

このお花は、三田の友人の自宅に咲いてるグラジオラス。赤より涼しげでいい。
このきゅうりは彼女のうちの庭で取れたって。すごくりっぱ。それで今日のお昼は冷麺をした。卵とハムときゅうりで。アボガドとマッシュルームでサラダをしたけど、どうも私は食欲がない。母は全部食べた!
でも私はあんまり好きじゃない。
私は、おかきをいつまでもポリポリ食べてる。アイスクリームばかり食べていたい。

焼きそばのほうが好きだけど、今は冷麺向き。
おいしそうなお土産をいただいた。
フミのいない時に焼きたいけど、大学ないからいつもいて、台所に関して厳しく見張ってる。


来週の日曜はビアパーティー。ワインは、白も赤もあるし日本酒も八海山を買った。
料理は、今日新潟の加島屋から、オードブルになるものを取り寄せたのが届いた。
通販の鹿児島からの養殖!ウナギも届いた。カニの爪は土曜に届く。メインを何にするかしかしこう暑いとあまり食欲がない。
クスクスがメインに良いかと思ったけど、ちょっと食欲がわかない。日本人は、好みじゃないだろうとフミが言う。冷たくしたラタトゥイユ もおいしいけど、それに鶏肉でもくわえ、温かくしたらソースになると思うのだけど。パリで買って帰ったクスクスがあるから。

デザートは、先日やってみてあまりおいしくないとフミに言われたミルクレープをほんの少しづつとスイカ。アイスクリームも買っておこう。
カスタードクリームは友人が作ってきてくれるって。

暑いから狭い空間で23度Cにつけても大して寒くならない。この狭いところでミシンを使ってきのうできなかった続きをした。ポケットが写真見ても歪んでるのがわかる!ひどい私のすること。