Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

前菜はソーメン


我が家で取れたオクラたち。イカソーメンと絡めたかったけど母の歯を思ってちりめん雑魚を絡めた。
ハンバークや春巻きを作ったけど春雨サラダだけでは物足りず、やっぱりソーメンを少しした。冷たくて口当たりがいいから。そして焼き飯も。お茄子ときゅうりの糠漬けを母が好むからと買って土しょうがをすってて出したけど「もっとこまかくきってくれない?」
昔は裂いただけのナスで食べたのに。仕方ないから細かく切った。キュウリもナスも。喜んで夕食用に残りを持って帰った。どんどん老いている。

母とプールに行く日。
私は、母を先にプールに送って買い物を六甲道でたくさんした。
私の留守中のふみの食糧にタイカレーや中村屋のカレーなどたくさん買っておいた。ヌッテラが安くなってないのがつらかった。ものすごい消費量なんだから。
パーティー用ビールも買った。
パントリーでの買い物も半端じゃない量。
お財布がすっからかんになって支払うときちょっと心配した。