Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オクラ,プルーン

marimatsuno2015-08-16

友達が来るからすごく大きく育ったオクラを食べてもらおうと積んでおいた。しかし何といつもならサクサク切れるオクラが切れない。少し熱湯で炊いてみたけど固い。いつもはさっと熱湯かけるだけで十分なのに。
仕方なく少し小さいオクラを積んだら柔らかくおいしく料理できた。がっかりだ。2つ大きいのを捨てた。
そして長芋といっしょに鰹節をかけて味ポンで混ぜた。
友人がお昼来るといっていたからプチブレのパンを買いに行ったら、お盆でお休みだった。ポエムでサンドイッチやシュークリームを買った。キッシュだけ作った。
文句言ってた六甲のいかりスーパーにとめてポエムといかりにいった。3000円くらいすぐ買えるんだけど…


夕方フミの30年近く前から遊んでいた友人が来てくれた。仕事で離れてたし長く会ってないと思う。彼のお母さんとは私はしょっちゅうあっていて、あさってからの旅行も一緒に行くんだけど。友人のいなかったフミの小学校の時の数少ない友人だ。
心なしかフミがはしゃいでるように見える。
ピザを出してあげた。
子供の友人が来てくれるとうれしい。フミは遊びに行かないから。
子供の時からの友人は大事だ。私は、小学校の時の友人2人と付き合っている。大昔から知ってるってすごく落ち着く。55年から58年も前から。

このプルーンは、生ですごく珍しい。意外と甘くておいしかった。

絵のことやってるとき野球をずっとつけてるんだけど夜は阪神タイガースなんだけど、 広澤克実 の解説は、面白い。巨人が負けたらしいので余裕だし。