Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

直島へ

新幹線や電車やフェリーに乗って直島へ。
お昼食べたお魚や焼いたもの。おいしかったのだけど持ってくるのに30分もかかってた。カメノテという名前のものがお味噌汁に入っていて本当にカメの手かと思ったけど違ってほっとした。

これがお味噌汁のダシに入ってる。

フェリーがついたところに赤いかぼちゃ。

明日は黄色いかぼちゃまでさんぽするつもり。
ホテルはとても気持ちがいい。

ベランダに出たら

ついて早い目に地中美術館に行った。7人ずつしか入れなくてちょっと並んだりしたけどジェームス・タレルの作品は、目の錯覚か頭くらくらする感じで感動した。
杉本博司の作品は、六本木の森美術館で見て好きだった。その作品があった。

水平線だけは不変だと本当の水平線と重なるように展示してるらしい。

そのあとベネッセハウスミュージアムに行って5時からの説明付の案内をしてもらった。パークホテルに戻って買ってきてたタコ弁当で夕食。すごくおいしかった。それにレストランは8000円からだから節約。夜8時からパークアートツアーを待っているところ。