Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

8月6日

marimatsuno2015-08-06

スイカを食べた。

朝、食事をしながら、広島市長の言葉を聞いた。子供たちの言葉を聞いた。すごく練習したのだろうな。すごくきれいだった。
安倍のあいさつは聞かなかった。
自民党の滋賀の若い議員が安全保障関連法案に関して発した言葉とか、もうむかむかしてこういう人が日本の政権を担ってると思うと吐き気がする。戦時中の政府ってこんな感じ?
広島の原爆は私の家でも影響は大きい。父が学徒出陣で1,5kmで被爆した。そして17年後に白血病で亡くなった。私は16歳でがんになったが、当時、長女のがんになる確率は2割とか言われた。私は生き延びたけどひどい顔になってしまい私の人生はずいぶん変わったと思う。
実際、受験期にがんになって勉強したくてもあまりできなかった。医者になって白血病を治すんだと意気込んでいた中学生の時期があったけど高校は長く病院生活だった。
今が不幸というわけではない。母や周りの人のおかげでやりたいことをやって幸せといえる生活をしている。あの当時のあおりを食らったのは弟だったかもしれない。
いろんな思いがわいてくる8月6日。
弟の友人だった小西純子さん、いつも個展に来てくれていたのに2年前、案内状が戻ってきた。大地君、地震から行方不明なんだ。会いたいよ。
ジュリーニュース
8月8日(土)PM 6:54〜8:54
BSジャパン 土曜は寅さん!「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」
8月30日(日)PM8:00〜10:50
TBS1 「お嬢さんお手上げだ〜明治編〜」
ああ、もうすぐジュリーが始まる。もうすぐだ。


お習字を原田の森に見に行った。木曜の午後が一番出かけやすいから。今日しかなかった。横尾忠則のほうへ間違えて行ってしまった。立派に改装しててなんかお金のかけ方……
東館で私が、前に習っていた教室の人がいて立派な本をくださった。中国との友好展示会のようだった。
先生のは、左から2つ目彼女のは真ん中

案内状をくださったのは、赤いのの右側。私はすぐやめてしまったけど。