Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

御影のいかりスーパー

いつも絵を買ってくださる材木屋さんの土地にいかりスーパーができたのは知っていたけど六甲にちいさいイカリはあるし、イカリじゃなくっちゃあというものは、私にとっては、春まきくらいだったからまだいってなかった。
仕出し屋「やまもと」にちょっと行ってみようと御影に行ったので足を延ばしてみた。「やまもと」のお弁当を今度電車に乗るときに買っていこうかと見に行ったけどその日の9時でないと予約はできないし何があるか日によって違うからともっともなことを言われた。私は、10時には、欲しい。そうすれば、友人の分も母の分も買っていける。

御影のいかりは,昔は、西村コーヒーの南にあったけど小さかったし、駐車場は離れてた。今度できた、イカリスーパーは、車を止めるところは、ちゃんと人がいるけど10台位。でもただ。六甲なんてお金を取るのだ。40分只にしようと思うと2500円?買わないといけない。5台くらいしか止められないし。
しかし物珍しくてたくさん買いすぎて1万円使ってしまった。
おいしそうなチーズやチョコやお肉、ローストビーフ、ここは見てるだけで楽しい。
焼き鳥も買った。150円は高いけどいくつか買った。フミは、「塩味のほうはいいけど、甘辛い醤油のたれは僕は苦手だ。強すぎる」オー、フランス人ね!醤油苦手な日本人はいないよ。これは絵葉書。

母に「やまもと」のお弁当、細巻き弁当を柔らかそうなところだけ入れたらあまりに美しいからびっくりしてた。細巻きの中は卵も巻いてあって中は、キュウリやあなご、写真撮り忘れた。私が周りの堅そうな、イカの煮込みやカモの切ったの、(固くなかった!)貝の煮込み,れんこんなどお昼の用意お弁当の用意をしながらみんな食べちゃった。

先日いただいていた丸々のかぼちゃ。今日かぼちゃスープを作った。ネットで調べて栗原はるみのレシピをみて長ネギをいためるという珍しいことをやってみた。いちど火にかけておいて少し冷ましてから、牛乳と氷を入れてミキサーで冷たいスープにした。生クリームを足しておしまい。なかなかおいしかった。かぼちゃに人参も少し足した。すごく健康に良さそう。母もおいしいと言って飲んでいた。

澤会から封筒が来てるとドキッとする。
11月3日にファイナルをするって。やっぱり最後は、東京ってことですね。でも私は、10月に3日間も渋谷だから。それに11月3日から個展だ。

広告を書いておこう。私は、DVDを買ってる。ジュリーに夢中になってすぐ買った。2万円以上した。
美しいジュリーの極めは源氏物語とこれかな。中身なんかどうでもよくてただジュリーがきれい。作ってる久世光彦さんが、惚れてる27歳のジュリー。久世さんは、亡くなる前日もジュリー夫婦と食事してるしジュリーに恋してるみたい。藤竜也愛のコリーダのころ。彼は愛のコリーダでは、真っ裸だった!
今は何でもテレビでやってる。とくにケーブルテレビでTBSチャンネル2が見れるようになって便利になった。
悪魔のようなあいつ」制作年 : 1975年
TBS チャンネル2  8/26(水)から 毎日(月)-(土)午前4:00〜午前5:40[2話ずつ]来月9/4(金)まで
9/4(金)は〜午前4:50[1話]