Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ビアパーティーの準備

こんな時に掃除機の具合が悪くて,でもどの階にも1つあるから困らないのだけどふみは私と共有したくないものだから、買いに行こうというのでジョウシンまで車を走らせた。
そして帰り道いつものように天一製菓で豚まんと粽を買った。暑いお昼に粽は重いけどたくさんの角煮やウズラの卵やシイタケが入っていてとてもおいしい。2つ買ったけど私の分はのけた写真。

さっさとテーブルとかのセッティングをしたかったけど母がソファーで横になってるから遠慮して食料のことばかりした。私が1階にいると母は、なかなか帰らない。

取り寄せたカニの爪、フライにしようかな。

春巻きと生春巻き。葉っぱで巻いて甘酸っぱいソースで食べるのだ。
私は、生春巻きまくのが苦手。前に友達の一人がきれいに巻いてもってきてくれたことがある。水を霧吹きでつけるといった!ほんとに苦手でずいぶん捨てる羽目に。でも味はいいと思うよ!というしかない。
なのにこんな時に限ってミントの葉っぱが虫に食べられてしまってもうない!夜野菜が送られてくるという。ミントの葉っぱはないだろうなあ。

クスクスのソース。夜にふみに試食してもらう。

解凍してあぶりなおしてひとかけらずつおすしのようにするかな。
12人の予定。
あとフーヨーハイの用意はしてる。お昼に母に食べさせた。
暑いから来てもらうのも気の毒だけど。