Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

3泊4日の旅から帰る

きのうは、金沢でジュリー。
小松の友人と金沢の駅の近くで有名なお寿司屋さんが支店を出してるからと予約してくれていて行った。生ビールを少し飲んでお寿司を少し。8貫の最後が「のどぐろ巻」

4時半から5時に食べて本多の森へ。
金沢は、日曜だったのに平日になったからかずいぶん空席があった。すごく残念。そして何と言ってはいけない「がんばって!」が何回も聞こえた。男性の声が多かった。いけないことしらないのか?!
じゅりーは「こんなに頑張ってるのに頑張っては老人虐待だ」と笑いながら言った。私たちは、ドキドキ!
ジュリーのブラウスは色が変わってしまってびっしょり。前のボタンもたくさんはずしていた。
「年上の人」はいつものようにひどいジェスチャーだったけど楽しい気分にさせてくれる。
最後3曲の時の服のほうが素敵だったけど暑そう。
金沢では新曲は福井よりよく聞き取れ取れた。
じゅりーはすごくつかれてたのか、2回も「みなさんだいじょうぶですか?」って言った。自分に言ってたのかな。
この調子では、渋谷3連戦が、思いやられる。
やっぱり一日は開けてほしい。
金沢から小松に帰ったら、友人のご主人が、メドックをデキャンタして待っていてくださった。すごいステーキを焼いてまた酒盛り。写真は、彼女が作ってひやしてあった加茂ウリ。

結構遊び疲れた。今日は朝10時過ぎのサンダーバードで神戸に。家に着いたら1時半。
帰りの車窓から

母とお好み焼きでも行きたかったけど母は「クラ寿司」仕方ないから付き合った。おいしいお刺身をいっぱい食べて帰った北陸の旅からクラ寿司!?
仕方なく付き合って母は、私のいない間、おにぎりとおからくらいしか食べてなかったらしい。信じられないわ。おいしいと言ってビールを飲んでてんぷらを食べていた。