Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母が遠慮

marimatsuno2011-11-03

 昨日の夜、NHKのSONGSが、ビートルズだったので、みた。でも短い時間では、凄く不満足だった。ザ・タイガースのこと考えてた。SONGSにでるようなうわさがあったから。でも短すぎる。
その前に「総務課長戦場を行く」(脚本三谷幸喜)がケーブルテレビであったので見た。1992年に製作されたものの、自衛隊PKO参加という社会情勢のなかで放送が2年も延期されたという。
ジュリー44歳。広告がないのって最高だわ。10分ごとの細切れにされてるテレビは、ひどい。でもどうしてジュリーがまったく歌わない気弱な課長さんに選ばれたのかなあ。阿部寛や、前田吟などとてもよい俳優たちと。

今日は、朝から迎えに行って2時からのヘルパーさんに合わせて家に送り込んでとか考えていたら、今日は、母が遠慮して「ヘルパーさん来るからもう今日は店には行かないから3時半に夕食を持ってきてプールに連れて行って」
私は、凄く自由になった。お昼にも来ない!
忙しく個展の準備作品の点検とかしてたのに、急にタルトの生地を作っていたことを思い出した。


そして買ってあった紅玉でタルトを作った。でも生クリームの賞味期限も迫ってるし(いつもなんだ!)ガス代の節約のため2段で一度にしようなんて思ってチーズケーキを下段で焼いた。
結果的には、チーズケーキがちょっといつもと違ってラム酒メープルシロップと牛乳を追加したぶんやわらかくて大きな割れ目が入ってしまった。

熱いうちにコーヒーで3時のお茶にした。フミは紅玉のタルトを「すっぱいから生クリームが横にほしい」という。
生クリームは残ってなかったのでハーゲンダッツのアイスクリームを熱々のタルトに添えたらとてもおいしかった。