Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

re・ci・pe

marimatsuno2011-11-26

夕方は、京都薬大の友人たちが集まった。
6人ですぐ近所のre・ci・pe(フランス料理)に行った。
フランスで買ってきたシャンペンを私が持ち込んだ。持ち込み料2500円赤と白と2本取った。赤はちょっと、渋かった。ブルゴーニュなのに。

料理はとてもきれいに作られていて楽しめた。写真は、2つ目のカキと肉のほうのメインの鴨。みんなそれぞれ選んだので6人バラバラ。
3人は私も含めてANAクラウンプラザにとまり、後3人は、大阪や神戸市内のうちに帰った。
毎年、何人か集まる。去年は5人。今年は、6人。昔多いときは、10人くらいいた。仲間は何人か増えたけど2人亡くなった。こうやってあえておいしいもの食べてわいわい出来る幸せをしみじみ感じた。薬大卒業して36年!

また、来年も会えますように。

京都市立芸大に入って36年。絵を本気でやりだして36年。まだたいした事ないか。
先日糸で絵を描いていらっしゃった方の手を思い出す。もの凄い道のり。


また来年も私は、作品を発表できますように。
今年は、薬大のとてもいい男だった人が、岡山から私の個展を見るためだけに来てくれた。凄くうれしかった。
彼は、学生運動をしていたから、私たちより先に入っていて後ででてる。